穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

R・・・なのか?

今日は別のゲームを紹介するつもりだったんですけど、 朝からスイッチが入ってしまい、6:00からずーっと、一人ネオジオ祭りでした。 午前中はずっとマジシャンロードとか。 ガルーダは絶賛放置中です。 よっぽど好きなんですね、マジシャンロード。そんなわ…

むっさいカナダのオッサン軍団

ゲーム関係が続いたので、ここらでクラシックロックでも。 今日のお題はバックマン・ターナー・オーヴァードライヴ(長いので以降B.T.Oで)の 3rd、NOT FRAGILE(74)です。もともと、ゲス・フーにいたギタリスト、ランディ・バックマンがそのゲス・フーを …

例のブツ

全国一千万の箱〇ユーザーの方々、今晩は。 その中でも特にシューティングを嗜む紳士淑女の方。 早速、本日発売のエスプガルーダⅡで愉しまれていることでしょう。 ええ、自分もご多分にもれず購入してきましたよ。 全額ポイントで。 それでは、とりあえずプ…

燃えるような星(再度、王様風)

ええ、ネオジオなんですよ今日も。 スイマセン。 本当は他のソフトにするつもりでしたが、会社帰りにブックオフにて ジャンクのネオジオを購入したものですからつい、勢いで。 今日のお題はブレイジングスターです。 エイコムあらため、夢工房の制作で、パル…

高速道路の殺し屋(王様風)

今日もゲームミュージックだ。 お題はコアランド開発、コナミ販売の ウェック・ル・マン24ですよ。 有名なル・マン耐久レースをモチーフにしたレースゲームのサントラです。 曲はハイテンポなハードロック調の曲が多いですね。 ゲームでは周回を重ねる毎に、…

父さん・・・なんて酷いことを!(棒読み)

はい、今日はですね。 クルードバスター&ミッドナイト・レジスタンスのサントラです。 この2作、デコゲーの中でも男臭さは上位に位置すると思います。 兄貴大好きっ子には堪らないものがあるのでは。 クルードバスターはファンクですか。 といっても、スラ…

忍ばない、闇に生きないアルファのニンジャ

今日はニンジャコンバットです。 ネオジオ版は既に手元に無いので、ADK魂版です。 当時、NAM1975、マジシャンロードと立て続けにどハマリしていた頃、 次の新作の情報がチラホラ耳に入ってきました。 ベルトスクロールのアクションゲームのようだ、主人公は…

オレンジなんとかはロックじゃないと思う。

はい、タイトル全く関係ございません。 人には聴かせませんがギターも弾いたりします。 コードストロークばっかりですけどね。 このオレンジアンプキャビネットは他社のキャビネットと比較して 堅牢に作られているのか、音があまりボワボワと膨らみません。 …

フフ・・・実はロボアーミーなんですよ

今日はですね、ゲームですよゲーム。 そう、またネオジオ。 お題はロボアーミーですよ。えー、内容はオーソドックス過ぎるベルトスクロールアクションです。 1Pはマキシマ、2Pはロッキー隊長を操作して立ちふさがる敵共をなぎ倒して下さい。 攻撃、ジャンプ…

ホークウインドですってよ奥様

えー本日のお品書きはホークウインドのIn Search of Spaceですよ。 彼等の2ndアルバムになりますね。 モーターヘッドのレミー番長加入前です。 スペースロックとかアートロックとか色々呼び名はあるようですが、 個人的には大量ドラッグアッパラパーロックだ…

バッジーと何か

ゲームが2本続いたので、今日はアルバム紹介でも。 またまたバッジーです。 本日は4thアルバムのIN FOR THE KILL!です。 プロデューサーは、またまたロジャー・ベインですね。 この人を起用するからサバスフォロワーみたいに言われてしまうのか? 2曲目のCRAS…

続・100メガショックじゃないけれど

はいはい、まだまだゲームですよ。 本日は、先日紹介したNAM1975に続き、またネオジオです。 タイトルはマジシャンロード。 ネオジオ発表時に他のソフトと同時発売と告知されましたが、 その後順調に遅れ、NAMの半年後くらい?にようやっと世に出ました。 は…

ハイパーでデュエルで

今日もゲームですよ。 本日のお題はハイパーデュエル。 サターン版ではなく、あえて業務用です。 テクノソフト開発の熱い横シューです。 飛行形態と人型形態にボタン一つで変形し、押し続けると その形態でのショットを発射します。あとは、ボタン両押しのボ…

100メガショックじゃないけれど

やっとゲームだ。 今日はネオジオのNAM1975で。 発表当時、その曲、音声、グラフィック全てに圧倒された。 こんな物が家庭でできるようになるのかと。 ショー当日、ゲーマントからパンフ一式を貰い、つぶさに目を通す。 ラインナップを見て絶対買おうと心に…

漢の証、モーターヘッド

ゲーム好きとか公言しながらちっともゲームの話題が出ませんが、また後ほど。今日はロック界のご意見番、レミー番長率いるモーターヘッドのBBC LIVE&In sessionですよ。 1978年のジョン・ピール・イン・セッションから始まり、1986年のフライデー・ロックシ…

春だ一番!バッジー祭

引き続き、タイトルに深い意味はありません。今日はバッジーの3rd、NEVER TURN YOUR BACK ON A FRIEND(1973)です。 ジャケットは2ndに引き続きロジャー・ディーンの手によるものです。 まずはアルバム全体を象徴するような、ハードな1曲目のBREADFANでガツー…

ヤマザキ春のバッジー祭

タイトルに深い意味はありません。 今日はバッジーの1st、BUDGIEの感想でも。 プロデューサーはロジャー・ベイン。 彼を起用していることから初期ブラックサバスの音を 連想しますがさにあらず、這いまわるベース、うねるギターが絡み合い ゴリゴリにヘヴィ…

ドキッ!男だらけのバッジー祭

タイトルに意味を求めないで下さい。 今日は好きなアルバムについて。 バッジーの2ndアルバム、SQUAWK。 ロジャーディーンによるシンプル且つ、美しいジャケットが目を惹きます。 これはSR-71かな?1stはゴリゴリにヘヴィな曲が多かったが、今回はアコーステ…

頭脳警察

今日は頭脳警察の1st、2ndを聴いている。 小学〜中学時代の自分に多大な影響を及ぼしたバンドだ。自分にとって、当時のアイドルは佐野元春やYMOだったが、 ヒーローといえば間違いなく、頭脳警察でありパンタだった。当時は彼等の政治的なスタンスなど何も理…

バッジーBBCレコーディング

バッジーのBBCレコーディングが届いた。 年前に注文したのに、今日やっと届いた。 何か、住所のプリントミスでアメリカまで戻っていたそうな。 早速、再配達するからと連絡があり、10日以内で届けると 連絡があったのが一昨日。 それが今日届くとは、いくら…

コントロールボックス

調整してみるが、どうにも良くならない。 やっぱりダメか・・・。

クラフトワーク

今日は現場から直帰した。 片付けの続きをしながら年末に買ってあった、クラフトワークの リマスター盤を聴く。 全体的に細かい音がよく聞こえるようになったかな。 特に初期のアルバムに効果があるようです。ただ、コンピューターワールドを聴いていたら、…

片付けその後

セガとPCエンジン関係は空いていたラックを積んで収納。 ついでに発掘したサントラも隣に収納。 箱○関連は今まで平積みだったので、収納棚を買ってきて収めた。