穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地下迷宮のミノタウロス

今日は山奥の更に奥でお仕事。 昨日の雨降りとはうって変わって秋らしい青空に。 ツルの先に山ぶどうを発見。 はい、予想通りオッソロシクすっぱい代物でしたが。 やどり木なんて久し振りに目にしましたよ。 さてさて、暇を見てはDiRT4をポチポチと。 地道な…

魂を吸うギター

会社帰りにPC用スピーカーを見にジョーシン内をぶらぶら。 キッズランドでスコープドッグのプラモ群に遭遇する。 んん、バンダイ製のはボックスアートもイカしてますねえ。 縁あってバミューダトライアングルのポスターを譲って いただけることになっていた…

死を招く絵

先日、オークションに出品されていた基板セットについて呟いた ところ、フォロワーさんと暫しその基板についてあれこれと やりとりをすることに。 物はセタのCAL.50なんですが、それの電池が外されていたことに ついて呟いたところ、何かのバックアップ用な…

ゴブリンの悲劇

昨日の続きで田中敬一氏が携わったタイトルのサントラについて つらつらと書き連ねていく続きです。 今日はこいつから。 サイトロンから出たネオジオ初期タイトルを纏めた1枚。 「ネオジオ・サウンドパワー」です。 俺の脳内ネオジオランキング内で永遠の1位…

占い館

今日は町内運動会後の慰労会の準備をちょいと手伝い。 あれこれ運んだりで意外と忙しい。 先日、ツイッターにてサウンドクリエイターである田中敬一さんが 仕事としての作曲を辞め、別業種に就いたとのツイートを見かけ 軽いショックを受ける。 SNK時代には…

地下水道の惨劇

今年も庭先に彼岸花が咲きました。 一時は強風に煽られ御免なさい状態でしたが、自然に元の状態に。 さて、購入以降ほったらかしだったDiRT4を遂にインストールし ゲームを始めてしまいました。 まずはゲーム内での自分の分身を設定。 キャリアの最初はフォ…

ホムンクルスの涙

秋晴れが気持ちの良い本日は、仕事で標高1200mオーバーの箇所へ。 そういえば山頂の万年雪は年々減る一方で。 これも温暖化の影響なんでしょうか? 観光用に夏から秋までしか走らない臨時バスは9月に入れば週末と 祝日のみの運行へと変わります。 ご覧の通…

禁じられた儀式

夕飯は外になったので家族でお出かけ。 そこで広島がリーグ優勝を決めたことを知る。 こうしちゃおれんということで、早速、ビールで祝杯を。 馬刺しがあったのでバイ貝や鯵と一緒に。 ノドグロがあるというので塩焼きでいただく。 それに合わせてビールから…

小児科病棟

台風の影響で仕事が前倒しになってしまい、週末は出勤。 アイカツも新潟県では相変らず妙な時間帯に放送しています。 今月号のレココレは松本隆特集。 氏の手掛けた曲の数々がずらずらっと紹介されています。 その中にナウシカの紹介もありましたが、曲に関…

呪われた翼

地元の菓子屋が推しているチーズケーキをいただいたので 早速食べてみる。 余計な香りつけなどが施されていないチーズの度合いが高い 半熟チーズケーキでした。 ウチにも無事届きました。 時間をかけてじっくり鑑賞する所存です。 はい、今日のBGMはこれ。 …

満月の牙

基板の動作チェックを兼ねていくつか遊びました。 航空騎兵物語はまだまだ元気です。 オーライ、レッツゴー! 個人的テクモ黄金期にリリースされたワイルドファング。 曲、グラフィック、調整と、名前の通り全てにおいてワイルド。 ドゴォーーっと銃声一発、…

地獄への馬車

なんとなく箱ONEのストアを眺めていたらこんなものが。 うぉ、一体何時配信されたんだ!? ストアはいつも覗く訳ではないので、ホーム画面で告知して もらわないとサッパリなんですよね。 というわけで、シャンティの追加シナリオを開始。 今度の主人公は女…

魔の世紀始まる

秋になると音楽を聴いて夜を過ごす時間が多くなります。 って、毎年そんなこと言ってますがそこは気にせずに。 というわけで今日はこれ。 カナダ出身のメロディアス・ハードロックバンド、ロッカーマの 2008年に発表された2nd「BRING IT!」です。 カナダ出…

亡者の洞穴

秋らしくカラリと晴れ上がった好い1日でした。 WOTの方では現在日本戦車を推しのようです。 開発はしたもののそのあまりの巨大さ故、乗るのを躊躇していた 試製オイ車に漸く乗り始めました。 ちまちま稼ぐのは性に合いませんので経験値ブーストをありったけ …

ベロを呼ぶ幽霊

ちょっと前のゴラクの裏表紙にこんな広告が。 遂にゴラクにもこういった広告が載るようになったんですね。 何というか、意外でした。 日中、留守番で退屈なものですから居間に箱ONEを持ってきて接続。 久方ぶりの戦車です。 プレイ直後、おや?と、すぐに違…

人面の悪鬼

以前、アーケードゲーの攻略や紹介を軸としたゲーム必勝ガイド なる雑誌がありました。 当時は所謂、ゲーメストを模倣したと思しき雑誌が結構な数創刊 されましたが、柳の下にどじょうはそれほど居なかったようで その殆どが短命で姿を消しました。 (その後…

悪魔の化粧

春に植えられた苗が実をつけ段々と頭を垂れてまいりました。 もう暫くすると刈り取りですねえ。 今日はこれを読みました。 注文の多い製麺所さんのガルパンのアンツィオを舞台とした1冊 「Duce Holiday〜総統の休日〜」です。 どことなくあびゅうきょ氏の作…

死者の門

諸々の手続きで役所へ訪れた際に発見したチラシ。 厚労省がまさかの駄洒落でくるとは・・・ お昼は慰労会という名の食事会。 白エビ、イシダイ、キジハタ、バイ貝などなど、俺の大好物が 次から次へと出てくるものですから嬉しい悲鳴が。 一緒に出されたアラ…

怨みの髪の毛

再始動。 庭先にて、今年の夏を精一杯生き、天寿を全うした蝉の亡骸に遭遇。 命あるものは皆平等に最期を迎えるのです。 大きな山場は越えましたが、まだまだこれからが大変。 気分転換にこれを聴きました。 アメリカ出身の5人組メロディアス・ハードロック…