穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宿命

箱ONEストアでセールになっていたイタリアのメーカー による2本。 上のタイトルはプレイした時はキチンと翻訳されていま したが、下のはおそらく英語版のみの日本語は無し。 こういう中途半端な売り方をされるのが結局、ユーザーが 一番困ると思うのですが。…

セピアの肖像

豆集めも漸く一段落した艦これです。 20個集めましたので、やっとこさ銀河と交換できました。 そういえば艦これを始めて丁度1年が経ち、早いもんだなと感慨に 耽ってしまいました。 今後も根気強くやっていけたらと思った次第。 ここ最近はバド・パウェルの…

森が呼ぶ

豆集めに余念が無い艦これです。 とはいえ、明けても暮れてもチマチマと集めているのでは流石に飽き が来るというものですが。 球磨の水雷道場から引き揚げ鍛えていた白露が、いよいよ改二化 可能なレベルへと到達したので早速、改造です。 なんでも一番でな…

次の駅で

週間漫画ゴラクの月一のお楽しみである食の軍師。 今回は京急川崎駅側の丸大ホールが舞台のようです。 ズラリ並ぶ品書きの数々が圧巻の一店ですが、お値段も お財布に優しく、且つ、川崎という場所柄故か昼間からの 飲んだくれ率も高い愛すべき店舗。 高津区…

牙は知っている

90年代にBURRN!!の別冊として発行されていた文芸誌 「炎」が、長い期間を置いてこの令和にリニューアル再発 行されました。 独自の視点で語る記事や意表を突いたゲストを招いての インタビューなどなど、当時、夢中で読んでいた1冊です が今回のリニューアル…

純白の抱擁

明けても暮れても豆集めと資材稼ぎでございます。 豆はとりあえず14個まで集めました。 銀河まであと6つ。 出稼ぎばかりに精を出していても埒があきませんので、長い間 攻略を避けていた6-5へと出撃してみたいと思います。 とりあえずはこんな編成で。 下ル…

退紅の葛藤

ここ最近では一番の冷え込みでしたが雪はチラリともせずで。 日々の豆回収も忘れずに、取りこぼしの無いよう気を付けたいです。 第一七駆関連の任務を1つ終えました。 が、1つ終えて安堵していたらまあ、次々と出るわ出るわで。 それらを全てこなし、漸く最…

藍碧の渦

1冊読みました。 過去にスクエニ発行のヤングガンガンで連載されていた 天体戦士サンレッド。 そのサンレッドの新作が新たにサンレッドNと名を変え、 自費出版でお目見えと相成りました。 元高津区民としてマストな1冊です。 ヒーローvs悪の組織 in 川崎とい…

萌黄の此岸

イベントも終わり再び資材備蓄モードの艦これです。 三一駆絡みの任務を消化する為、6-4に出撃させてみましたが駆逐を 2隻含み、且つ、指定艦である沖波が低レベルな影響なのでしょう。 道中大破を繰り返しなかなかうまくいきません。 3回撤退した時点で上…

烈銀の残影

箱ONEの弾銃フィーバロンが好きで気が向いた際にぽつぽつと プレイを続けております。 しかし、各社より盛んにシューティングが移植されていた箱〇時代 ならいざしらず、国内ではお寒い状況下であった箱ONEに向けて これとガレッガなどよくリリースしてくれ…

薄紫の覚醒

WOTではスウェーデンのペーパープラン戦車の配信が開始。 スウェーデンはその車種の少なさからか参戦時より課金戦車の比重が 高めでしたが、こういう計画戦車が出てきたということはいよいよ ネタ切れなのでしょうか? そのスウェーデン車輛ですが、先の物と…

深紅の分蘖

年を跨いで長く続いたイベントもいよいよ終了です。 全海域制覇後も未入手艦は山程残っていますので、可能な限り 周回を重ねます。 E3周回も4周目に達した頃、待ち侘びたデ・ロイテルを入手する ことができました。 いやー、ハマらぬうちに出てくれて助かり…

幻緑の救済

いよいよ最終決戦を迎えた艦これです。 まずは編成。 細かいところであちこち間違えており、この後もちょこちょこと手直 しを強いられる羽目になってしまいました。 そして2ゲージ目突破を目指し出撃してみましたが、2~3戦やって みたところ、とてもじゃあ…

閃白の必然

下のがもうすぐ誕生日なので、ちょいと早いですがプレゼント購入の 為にジョーシンへと向かいました。 ついでに望郷太郎の1巻が欲しかったので、お隣のツタヤに立ち 寄ったところ、以前から気になっていたソニーのハードロック再発盤 がいくつも並べられてい…

潜黒の供物

イベントの終了期限まであと僅かな艦これです。 攻略の合間に行っていたE1周回では春雨は無理でしたが伊26を 引き当てることができました。 2-2周回用の大鷹改が改二へと改造可能になりました。 ところがこれ、設計図以外に試製カタパルトまで必要だったと…

濁赤の憂鬱

数あるブリティッシュ・ハードロックの中でも名盤の1つとして 挙げられることも多いハッケンサックの74年に発表されたスタジオ盤 としては唯一作となるのがこちら、「UP THE HARDWAY」 このアルバムがライヴ音源等4曲を追加され、リマスターを施された 新装…

炎緑の予感

年前に1本映画を観ました。 冬戦争後に再び起こったフィンランドとソ連の戦い。 所謂、継続戦争について描かれたフィンランド映画 「アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦争」です。 パッケージ裏の推薦文は押井さんが。 フィンランドでは古典といっても差し支…

深青の序曲

イベント攻略を再開した艦これです。 再開したと言いつつ、まずは6-4解放を先に片付けます。 少々手こずりましたが、なんとか攻略できました。 開始以来、ほぼ、1年越しでの解放となりました。 そして次はあの6-5です・・・ 解放ついでに開発任務もこなし…

流石にそろそろ再開しないとイベント期日的にもまずくなってきた 艦これです。 新春任務の最後となる夕張絡みの任務を消化します。 キラ付けもせず、イベント期間中なのをいいことに警戒陣でゴリ押し プレイで進めました。 道中のほっぽさんも正月仕様です。…

酒をちびちびやりつつ、のんびりと過ごしている三が日です。 下のが年明け早々、マスターグレードのバルバトス制作に着手。 ほぼ、1日程で完成。 フレームに取り付けられたシリンダーが連動して動いたり、肘や 膝を驚く程深く折り曲げることが可能だったりと…

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。 艦これでは各艦もお召替えで新年モード。 華やかで結構なことです。 赤城と比叡は新規グラフィックになるのでしょうか? 年明けに炬燵を1つ賜りました。 なんでも秋雲の原稿用なんだとか…