穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風は何を運ぶのか

週末に遊んだWOTですが年明けからこっち、ありえない ぐらい負け続けてしまいました。 ここまで負けたのはここ半年程遡ってみても無かったの ではと思う程で。 開始4分程で気が付けば味方は壊滅状態とか、開幕早々 めくら撃ちされた自走の攻撃を食らい、即、…

森へ

DiRT RALLY 2.0久し振りに起動してみたところ、待機画像 いつもと違うインプのものへと差し替えられていました。 その後の案内でコリン・マクレーの爆走パックなる拡張 パックの配信が始まっていたことを知りました。 成程、マクレーならインプレッサですも…

白い影を追って

実績回収を兼ねてコーヒートークを周回プレイ。 個性的なキャラとの小粋な会話でお話を進める小粒 ながら俺の琴線に触れる良作です。 そして1周するとギャラリーなどが解放されるのですが、 その中でも良さげなグラフィックがいくつも。 日本産のアニメや漫…

恋も消えるのか

終電ちゃんの8巻を読了。 今回もジワリと沁みる人情話が多数で楽しく拝読させて いただきました。 あと、1ページだけですが地元路線であるほくほく線の 小ネタがあり、思わずニンマリ。 艦これでは装備関係の改修をちまちまと進めています。 菱餅イベントも…

自由があるとしたら

今週もせっせと菱餅稼ぎ。 今回のイベントの良い点としては、手持ちの大発を大分 増やせたことがまず1つ。 本隊に随伴させていた敷波が改二へと。 設計図も詳報も要求しない大変できた艦でございます。 しかし、この艦も改造後には大分人相が代わり別人28号 …

誰も知らないところへ

いよいよ3ゲージ目の本番です。 まずは友軍支援の設定をオンにして。 長陸奥コンビが一斉射でゴリゴリと削ってくれるので、 これは実に楽ちんで。 無事、ボスを撃破し海域をクリア。 ついでに勲章も貰えました。 撃破したからといってそれで終わりではありま…

僕はどこへ向かうのか

朝ご飯はジャムを添えたフレンチトーストで。 たまにはこういうのもいいものです。 以前、喫煙していた時に買った缶ピースの空き缶がお気に 入りでしてこうして今でも釣り銭用の貯金箱として長く 愛用しております。 いつ見ても飽きが来ない実に素晴らしい意…

そして未来のために

今日もレゴ・スピードチャンピオンシップを。 自宅に恐竜が到着後、あれから更にブロックを集めてい ましたが今度はなんとUFOが飛来しました。 ますます訳が分からなくなってきましたね。 さて、いつまでもほったらかしにしておく訳にもいかない ので、観念…

運命の頂に向かって

アケアカでコナミのトライゴンとサンセットライダーズが 移植されるとのことで、実にめでたいことです。 その報せを受け下のが興味を持ったようなので、基板を 引っぱり出して一緒に遊んでみました。 いつ遊んでも楽しい一作です。 引き続きレゴ・スピードチ…

約束の地、アスカへ

週末は連休と言うことで酒を舐めつつゲームなんぞを。 アテはいつものメンマチャーシューで。 あのチョコ菓子アポロのヨーグルトなるものが発売されて いたので思わず確保してしまいました。 お味の方は思ったよりも濃厚でしたね。 HORIZON4のレゴ・スピード…

灯の向こうの明日へ

暇を見てはHORIZON4のレゴモードを進めております。 今度はブガッティのシロンの実車と対戦しろという、いつ もの無茶ぶりでございます。 艦これの特別任務ですが、都度、要求されるボーキサイト の量がボディーブロウのように地味に効いています。 取り急ぎ…

闇を追う光

最近のWOTでは、あまりにも負けが込んでしまいカナブン さんの評価も80%を割ってしまいました。 単体での勝率もジリジリと下がり続けています。 週末の一番やりたい時間帯が一番酷いマッチングが連続 するというジレンマに、やりきれない想いです。 グダグダ…

記憶、それぞれの二人

WOTで久々のMバッジが取れました。 先日2優等が取れたカナブンさんですが、その後は81%~ 85%の間を行ったり来たりでちっとも戦績が伸びません。 ティア10戦に放り込まれることも多々あり、そうすると ろくな働きもできず3桁ダメージなんて恥ずかしい試合も…

イリャ・テッセ

WOTではスウェーデンの課金戦車2輌の配信が始まって いますが、現時点ではおそらくどちらも購入することは 無いと思います。 引き続き期間限定任務を消化中。 勲章を1つ入手できました。 夕雲型の改修任務も入手した清霜で済ませます。 褒賞は色々悩みました…

魂人の蠢動

ミニアクションのダイモスを弄りつつ、バトルターン中の アングルに合わせてポーズをつけながら遊んでみました。 フェイスガードが開く直前、カメラが背面からゆっくりと 回り込むこのカットが当時から無性に好きでした。 さて、あまりやる気はありませんが…

アンデスの邂逅

1冊読みました。 タイトーに在籍したあるプログラマーにスポットを当てた インタビューと各タイトルについての考察等を纏めたもの が本書である「遥かなるガンフロンティア」です。 これ自体は随分と前に発行されていたのですが、漸く今に なって入手するこ…

目覚めし者たち

今頃になって婆裟羅コレクションを入手してみました。 家康が強過ぎて歯が立ちません・・・ というか、内容的にパッドプレイでは自ずと限界が。 ファンシーな絵柄のテキストアドベンチャーを見つけたの ですが、残念ながら日本語未対応。 他にスイッチ版やPS…

冷羽ふたたび

以前から気になっていた製品を1つ導入してみました。 配線が独自規格であるセガのシステム16、18基板の配線 を、JAMMA規格に変換するアダプターです。 早速、接続してみます。 ボンクラ共の憧れ、夢の三重連。 テストスイッチとサービススイッチが実装されて…

キジムナーの島

WOTで少し前にFV4202が半額だったものですから、つい つい・・・ センチュリオン系は好きなので何台あってもいいのです。 先日、またぞろアップデートが行われた訳ですが、正直、 どこがどう変化したのか言われるまでは気付かないぐらい なものですから。 あ…

霧に消えた肖像

箱ONEでカラオケアプリの配信なんてあったのですね。 曲毎に支払いをするシステムなのでしょうか? 箱〇の悪魔城ドラキュラLoS2がゴールドメンバー向けに 無料配信がされています。 評価の高い1本ですし、これも忘れないうちに。 PS4で絶大な人気を誇る龍が…

帰ってきた女道士

艦これではサーバーメンテを経てバレンタインから桃の 節句へと目まぐるしく移行したようです。 リシュリューがどこかのマダムみたいになり、「あんた 誰?」状態。 少し前に六水戦絡みの任務を1つ消化しました。 勿論、睦月型は先制対潜可能なレベルにまで…

瞬きの街

体がトライゴンを欲したのでそのまま準備して遊び倒し ました。 敵巨大ビックバイパーもどきの手荒い歓迎を受け、思わず ゲップが出そうです。 ひとしきり遊んだ後、その流れでサントラを引っぱり出し てきて暫し聴き入ることに。 当時はこれとかモーターヘ…

幻を待つ海

艦これで機種変換の任務を1つ。 彗星二二型の極まったやつを入手しました。 朝潮型で最後の改二化待ちだった霰が漸く改造可能に。 C型改二連装砲に大発等々、良い物ばかり持ち込んでくれ ましたね。 改二化を経て未消化だった関連任務をこなします。 まずは…