穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

努力のしどころ、ここだった

所用でちょいと山まで。 作業の途中で沢ガニを発見。 シャカシャカと元気に横歩きです。 自由に手を入れて、どのように使ってもらっても構わない という条件で知人に貸した作業小屋ですが、入り口が立派 に改修されていただけではなく、新たに小窓まで設けら…

恋の予感の父だった

トレイが開閉しなくなった箱〇エリートの代替品として 随分前に確保した最終モデル。 今回はその後継機へのデータ移行等、諸々を済ませて みたいと思います。 まずはエリート本体からHDDを外して。 後継機はHDDレスモデルなので、空きベイにHDDを ガコッと装…

頭にこんなの添えていた

大体、週に一度はカレーの日があります。 美味いカレー屋は数あれど、やはり、ご家庭の味が 一番なのでした。 七周年記念任務の拡張作戦。 面倒な方から片付けていこうと思い6-5へ向かってみた ところ、なんと、一発でクリアできました。 しかし、直後に肝…

知らずに極意を掴んでた

コロナの影響で馴染みの食堂も遂に営業自粛に。 当面は昼夜の弁当販売のみに切り替えるそうです。 こんなのがいつまで続くのやら・・・ 7周年記念任務を消化中。 まずは前段作戦をクリアして大発を入手。 お次は後段作戦です。 こちらもサクッとクリアして選…

昨日の味方が敵だった

艦これが7周年だそうでログインしたら何か貰えました。 早速、7周年の特別任務を遂行して掛け軸を入手です。 今回の更新で比叡とゴトランドの更なる改造が可能となり ましたので、まずはゴトの方を。 例の演出を挟んで改造完了です。 ボフォースの機銃を持参…

敵が思い出つれて来た

今年も庭の芝桜が咲きました。 大した手入れもしていないのに力強く咲き誇るその姿に 心揺り動かされます。 箱ONEでも龍が如く0に続き、極の移植版が配信開始。 例のゲームパスにも対応しているようです。 ただ、あくまで海外版の配信ですし、国内版はソニー…

後には戻れぬ道だった

基板用に使用しているよくばりコネ クタなのですが、はんだ面に-5v用モジ ュールが取り付けられています。 それがソケット状になっており、抜き 差し自在だったという事実に今頃になっ て気付きました。 結構干渉する部分なのでポロリで紛失 しないよう、普…

男心が揺れていた

箱ONEのストアにてマシナリウムなる一際目にとまった タイトルが。 インディー発のアドベンチャーらしいのですが、その画像 や雰囲気から彼の名作MYSTと同様の匂いを感じ取り、 即、確保してしまいました。 暇を見てじっくり取り組んでみる所存です。 魂斗羅…

汝の敵に惚れていた

経験値を稼ぎまくり、漸くWOTの特別OPSを終わらせる ことができました。 褒賞としてソ連ティア8課金戦車をいただいたのですが、 俺はソ連戦車は使用していないのでこのままガレージで 埃を被ることになりそうです。 カーンでの通常戦。 終盤でフランスローダ…

消えた少女

なんでも4月17日は恐竜の日だとか。 それならと箱ONEのSNK40周年の原始島を起動。 クネクネ、グリグリと恐竜共も生き生きとよく動きます。 艦これでは暫く鍛えていた陸奥がレベルカンストしたので キャップ解放しました。 それと入れ替えでこちらも長らく放…

魂のSOS

WOTではイタリア開発ツリーでの割引開始とのお報せ。 確認してみたら成程、確かに。 パンテーラあたりは使ってみたいので、もう少し開発を 進めてみようかなとも思ったり。 先日のエントリに続き今日もフリートウッド・マックを。 69年に発表されたコンピレ…

シンプルな隠れ家

ここ数年、ソニーやユニバーサルなどから貴重盤や世界初 音源化などのCDが期間限定廉価版として大量に発売され るのですが、その中には極限までコストを詰めた影響なの か対訳はおろか、歌詞すら掲載していないものも増えて まいりました。 こんなご時世です…

みんな元気に

ここ数日のWOTは、勝率は少し落ちたものの戦績の方は まずまずな内容の試合が多いです。 その内の1戦がこちら。 鉱山は丘上を取られたら負け確定なので、開幕早々、意地 になって突っ込んでしまい敵側のオートローダーから好き 放題食らって瀕死状態という悪…

それぞれの事情

時々こちらの方まで売りに来るクレープの移動販売で 売られているクレープが好物です。 大きさもなかなかで食べ応えも充分。 WOTではゲームに直接関係があるのか不明なOpsも 始まりました。 箱ONEのショップで興味深いタイトルがセール対象に。 動画が無いの…

素顔のままで

半年ぐらいイベント無しでずっと資材稼ぎとレベル上げを やっていたいなあなんて思ったり。 毎月面倒な2-5の水上反撃部隊の任務ですが、どうにか 終わらせヤレヤレと確認したところ、またもやってしま ったようです。 駆逐を旗艦に据えなければいけないこと…

目障りな人

任務が色々と溜まってきたので消化します。 まずは明石を旗艦に据えての護衛任務。 夕雲型3隻にいつものバルジを装備させます。 明石以外は高レベル艦ばかりなので、左程苦労もせずに 終えることができました。 褒賞には緊急修理資材を選択します。 TL上でジ…

何故ここにいるのか

DiRT RALLY 2.0をやっていますが操作が大変シビアな為、 真っ直ぐ走らせるだけでも一苦労です。 おかげで1イベント終わらせる毎に愛車はクッタクタの ボロボロで、せっかく稼いだ賞金も補修費としてあっと いう間に飛んでいきます。 世界的なコロナ禍を反映…

消えずに残っていたもの

先日実装されたメカジキ任務なるものをこなしました。 褒賞はいつもの選択式。 設計図と同じく喉から手が出る程必要な戦闘詳報ですが、 ここはぐっと我慢で水上機型ソードフィッシュを。 というか、これを選択しないと後続の改修任務が達成不能 に陥ってしま…

誰かがそこにいるとしたら

地元では桜も八分咲きくらい。 今年は高田公園の観桜会でも屋台の類は出店しないそう なので、公園内も静かでしょうね。 WOTでは先日の連敗続きを未だ引きずりずーっと低空 飛行モードです。 せっかく二優等まで上げたカナブンですが、こう連敗続き ですと流…

何かが変わってゆく

お土産にワッフルをいただきました。 中に挟まれた苺が甘酸っぱくてよいアクセントに。 WOTでの今年のエイプリルフールネタは移動トーチカで 陣取り&殴り合いというもの。 今年はなかなかシュールな線で攻めてきました。 一見、単純なようでいて、なかなかど…

何故、想いは

世間は年度末で慌ただしい様子。 スーパーに寄った際に気付いたのですが、サッポロ一番は 単品売りされているのに、マルちゃんの方はパック売り のみという。 マルちゃん派としてはイマイチ納得できない扱いです。 DiRT RALLY 2.0の超絶シビアで情け容赦ない…