穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手遅れ

夕飯が無いとのことで帰宅途中に済ませました。 うみねこに監視されながら。 食べ終えて店を出たらまだまだ集まってく るのでした。 今日もフライトシミュレーター。 夜間飛行で東京の夜景を満喫しました。 それでは。

運命劇場

待ちわびていた1本が漸く発売となりました。 マイクロソフト・フライトシミュレーターです。 パッケージ版はシリーズX専用となります。 ディスク2枚組の大容量ですからインストールと修正 パッチをあてるだけでも1時間以上費やしました。 無事インストール…

空中住宅

山中を這いずり回っていたところ、爽やかな柑橘系の 香りに引き寄せられ見つけました。 山椒といえばその刺激的な小粒の実が広く知られると ころですが、実はこの若葉の方も食用として使用され ているのでした。 エンダー・リリィズの方ですが、30分近い苦闘…

四次元らっきょう

帰宅途中、涼を求めて自転車道のトンネルへ退避。 思った通りで暫し涼を満喫したのでした。 ついでに白山神社周辺も散策してきました。 神社裏手では我が世の春とばかりにヒメハル ゼミが大合唱です。 今日もエンダー・リリィズ。 新たに習得した特殊スキル…

さんぷる一号

海の日を迎えましたが地元では今年の浜茶屋出店は 1店のみという状況。 海水浴客も普段と比べれば極々僅かですので、1店 のみとはいえ、出店しただけでも店側の相当な覚悟 と苦労が伺われるのです。 エンダーリリィズを粛々と進めております。 ボス、深淵の…

辺境の寝床

城砦のボスで詰まってしまい暫く放っておいた エンダーリリィズを再開。 根気が続かなくなってきているので、ちょっと 詰まるとすぐ投げ出してしまいがち。 お初の個所では如何に早くレストポイントを 発見するかが生死を分けます。 随分と増えてきた強敵で…

釈迦の掌

1枚聴きました。 ブリティッシュ・ハードのベテランバンドである バッジーがMCAに残した3rdから5thまでの3枚の アルバムから選曲された日本独自企画のベスト盤 がこちら「CANNON SHOT」 82年に「BEST OF BUDGIE」のタイトルで発表され たこのアルバム。 CDで…

昔の義理

林道を流していた際に面白いオブジェを1つ 発見しました。 フクロウを模したと思しき木彫りの物体が 私有地入り口に鎮座しております。 なかなか味わい深い好い仕上がりだと感心 しながら眺めてまいりました。 遅ればせながら漸く入手できました。 先月発売…

地下鉄

朝から公園と周辺の除草作業です。 新しい刈刃に交換したのでロス無くスイスイと 刈り取ることができました。 ボチボチと生り物にも実がついてきましたね。 下のを連れてチョイと自宅周辺を流します。 海はベタ凪で絶好の海水浴日和。 来週の海の日には更な…

怪獣撃滅

買出しに出かけた際にいつもの店に立ち寄って みたところ、久保田の蔵元より数両限定銘柄が ごく少数入荷したと猛烈にプッシュされた為、 試しに購入してみました。 修理と点検に出していたロッキーが漸く戻って まいりました。 痛い出費になりましたが背に…

星野球

お昼は久しぶりとなるたからやさんへ。 濃い目の味付けでまさに蕎麦屋のカツ丼と いった体で。 付け合わせにパイナップルなど添えてあるの が嬉しいじゃありませんか。 動作チェックを兼ねて何枚か起動しました。 締めは久しぶりのデスブレイドを。 なんとか…

夏の行事

気が付いたら梅雨が明けていました。 随分早いなと思ったら、本州で梅雨明けしたのは まだ中国地方と北陸地方だけなんだとかで。 いつも梅雨明けの順番は後ろの方な新潟県ですが 今回ばかりは違ったようです。 秋山郷も一部は新潟県みたいなものだから梅雨明…

初夢

朝っぱらから湯沢方面です。 仕事が終われば来た道をまたトンボ帰りです。 カプコン・アーケードスタジアムですが、暇を 見ては気に入ったタイトルをちょこちょこと遊 んでおります。 最近はこれ、19シリーズの現時点での最終作で ある1944 THE LOOP MASTER…

倒産前日

コロナ禍の影響で昨年に引き続き今年の祇園祭も 中止となりました。 子供神輿や神事が執り行われなかった7月7日。 まるで祭りの残滓であるかの如く短冊を纏った笹 飾りが未だ町中のあちこちで散見されます。 エンダーリリィズを地道に攻略中。 セーブポイン…

観月譜

半日ほど仕事をしての昼ごはん。 夏バテ気味でしたので、ひとつ精を付けようと。 コンバットアーマーの武装も色々あれど、主だった 物はだいたいリニアガンになるのでしょうか? ただ、俺の場合は見た目がグレネードランチャー 風のマグランチャーが一押しで…

胎内巡り

標高が高い箇所へと赴いたところ、眼前を飛び交う 多数のトンボに暫し目を奪われたのでありました。 エンダーリリィズの続きです。 老戦士グルロッドとの闘い。 普段の動きは大振りで緩慢なれど、時たま見せる 鋭いダッシュ攻撃や重い一撃は、油断していると…

伝説

エンダーリリィズ、下手なりに少しずつ進めて おります。 首無しの騎士を倒し、その後浄化。 首無しの騎士のスキルは防御後のカウンター。 要所要所で効果的に使用すれば敵のラッシュ も効率よく防ぐことができそうです。 新しいスキル入手と共に行動範囲も…

失われた宇宙船

1冊読みました。 桜玉吉さんの新刊、伊豆漫玉エレジーです。 伊豆へ移住後、漫画家というよりは仙人に近い 様な生活を送られているイメージが強い暮らし ぶりですが、今作でもそれは変わらないようで。 最近では新刊を読んで氏の生活と無事を確認して いるか…

工事

嫁さんと一緒に苺ジャムを作っていた 下のがついでにと作ってくれたおやつを いただきました。 苺の程好い酸味がスポンジの甘さと相ま って、結構なお味でございました。 箱のストアをだらりと眺めていたところ、 またしても興味深いタイトルを発見して しま…

故障

6ヶ月点検といつの間にか増えていた塗装の 小傷の補修の為、ディーラーに車を預けて きました。 まだ、半年しか乗っていないのになあ・・・ ジメジメと不快感高めの湿度と辛気臭い気分 を晴らす為、いつもの寿司屋へと。 バイ貝のコリコリとした歯応えと貝特…

かえってきた男

カプコン・アーケードスタジアムの箱版。 下手の横好きですがオールドカプコンゲーは好物 なので、ご多分に漏れず俺も購入しました。 ただ、全部入りパックを購入したはずなのに、どう いう訳か1943しかプレイできません。 暫く遊べば徐々に各タイトルも解放…

新型貯金箱

行きつけの食堂に好きなメニューの1つとして モツ煮があります。 しかし、酒のアテとして出しているのか定食は 無く、単品でしか提供されていません。 けれども俺はこれを定食で食べたい訳です。 なのでモツ煮を頼む際はご飯と味噌汁をつけて 勝手定食として…