穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

続・100メガショックじゃないけれど

はいはい、まだまだゲームですよ。
本日は、先日紹介したNAM1975に続き、またネオジオです。
タイトルはマジシャンロード。
ネオジオ発表時に他のソフトと同時発売と告知されましたが、
その後順調に遅れ、NAMの半年後くらい?にようやっと世に出ました。
はい、同時購入を心に決めた2本の内の、もう1本はこれでした。
実は、NAMよりこちらの方が猛烈に欲しかったんですけど、
そういった理由でNAMの後になりました。
開発は後のADKことアルファ電子。
ニンジャコンバットなどのキテレツなノリは、シリアスなこのゲーム内では希薄です。
ゲーム内容は、オーブの組み合わせで形態を変えながら進むアクションゲームなのですが、
とにかく意地が悪く、パターン記憶+アドリブ必須という昔のアイレムみたいなゲームです。
主人公の(SNKのゲームでは自機は人でも機械でも主人公)ショットも敵を見て撃つのではなく、
予めそこに置いておくようなプレイを心掛けないと、あっという間に敵に追い込まれてしまいます。
こんな内容ですが、グラフィック、曲、その後の展開に惹かれモチベーションを維持することができ、
4年がかりでやっと、ノーコンクリアを達成できたときは本当に嬉しかったなぁ。
けれども、ノーコンクリアは初回を含め3度だけです。
興味がおありでしたら是非一度。
蛇足ですが、このゲームには2バージョンが存在し、初めに出た物はオープニングあり、体力6マス、難易度
極悪でしたが、その後に出た物はオープニング無し、体力4マス、難易度軟らかめになっていました。
(後者は多分、紙パッケージ版だと思います。間違っていたらゴメンナサイ)
あの、オープニングが好きだったのに。
また、敵の名前にはクトゥルフ関係の物が散見されます。