穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

忍ばない、闇に生きないアルファのニンジャ

今日はニンジャコンバットです。
ネオジオ版は既に手元に無いので、ADK魂版です。
当時、NAM1975、マジシャンロードと立て続けにどハマリしていた頃、
次の新作の情報がチラホラ耳に入ってきました。
ベルトスクロールのアクションゲームのようだ、主人公は忍者らしい。
途中で仲間が増えたりする。
そんな噂を耳にして、一人期待に胸を膨らませていました。
しかも、メーカーはアルファ電子。
マジシャンロードにすっかりやられていた自分は、さぞ、面白い
ゲームだろうと勝手に妄想していました。
そしてついに件のゲームと相まみえました。
・・
・・・・・
マジシャンロードとは似ても似つかないグラフィック。
頭身のおかしな主人公。
自分が期待し、待ちに待ったアルファの新作はなんと、
ギャングウォーズの続編でした。
二子玉川園のゲーセンにて暫し放心。
その後、気を取り直してプレイするも、あんまりな難易度に絶句します。
仲間になるキャラクターも、エグいヤツばかりでもう・・・
しかし、その後プレイするにつれ、考え方が変わります。
これは真面目にプレイしてはいけないんだ。
妙なキャラクター、妙なグラフィック、妙な演出を楽しむゲームなんだと。
敵のボスもゴレンジャーか何かに出てきそうなヤツばかり。
こちらも5人ですし、狙っているのか?(多分、違うと思います)
あ、ゲーム内容は並居る忍者軍団?を蹴散らし、ちっちゃな小屋の最上階にいる
幻妖斎を打ち倒すのが目的です。
攻略のコツとしては、挫けない強い心と、マネーパワーでしょうか?
友人と連コインでクリアしたビーストバスターズを思い出します。
およそ、ノーコンクリア可能な難易度とは思えませんので。
特筆すべき点としては、曲がいいんですよ。
特にギターのチョーキングが。
エンディング曲もしっとりとしていて、妙なノリのゲームのわりには
シリアスに終わります。かなり唐突ですが。
サントラにはエンディング曲のヴォーカルバージョンが収録されていました。
シャレが分かる方で機会がございましたら是非一度、お試し下さい。
ニンジャ・・・コンバッッッッ!!!