今日はニンジャコンバットです。
ネオジオ版は既に手元に無いので、ADK魂版です。
当時、NAM1975、マジシャンロードと立て続けにどハマリしていた頃、
次の新作の情報がチラホラ耳に入ってきました。
ベルトスクロールのアクションゲームのようだ、主人公は忍者らしい。
途中で仲間が増えたりする。
そんな噂を耳にして、一人期待に胸を膨らませていました。
しかも、メーカーはアルファ電子。
マジシャンロードにすっかりやられていた自分は、さぞ、面白い
ゲームだろうと勝手に妄想していました。
そしてついに件のゲームと相まみえました。
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マジシャンロードとは似ても似つかないグラフィック。
頭身のおかしな主人公。
自分が期待し、待ちに待ったアルファの新作はなんと、
ギャングウォーズの続編でした。
二子玉川園のゲーセンにて暫し放心。
その後、気を取り直してプレイするも、あんまりな難易度に絶句します。
仲間になるキャラクターも、エグいヤツばかりでもう・・・
しかし、その後プレイするにつれ、考え方が変わります。
これは真面目にプレイしてはいけないんだ。
妙なキャラクター、妙なグラフィック、妙な演出を楽しむゲームなんだと。
敵のボスもゴレンジャーか何かに出てきそうなヤツばかり。
こちらも5人ですし、狙っているのか?(多分、違うと思います)
あ、ゲーム内容は並居る忍者軍団?を蹴散らし、ちっちゃな小屋の最上階にいる
幻妖斎を打ち倒すのが目的です。
攻略のコツとしては、挫けない強い心と、マネーパワーでしょうか?
友人と連コインでクリアしたビーストバスターズを思い出します。
およそ、ノーコンクリア可能な難易度とは思えませんので。
特筆すべき点としては、曲がいいんですよ。
特にギターのチョーキングが。
エンディング曲もしっとりとしていて、妙なノリのゲームのわりには
シリアスに終わります。かなり唐突ですが。
サントラにはエンディング曲のヴォーカルバージョンが収録されていました。
シャレが分かる方で機会がございましたら是非一度、お試し下さい。
ニンジャ・・・コンバッッッッ!!!