穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

父さん・・・なんて酷いことを!(棒読み)

はい、今日はですね。
クルードバスター&ミッドナイト・レジスタンスのサントラです。
この2作、デコゲーの中でも男臭さは上位に位置すると思います。
兄貴大好きっ子には堪らないものがあるのでは。
クルードバスターはファンクですか。
といっても、スライ等の`ど`ファンクではなく、オーケストラヒット、
クラッチノイズなどを交えた現代的な曲ですね。
合いの手もむっさいオッサンヴォイスで、イェ〜ですしね。
難易度はノーコンクリアを想定して調整したものではないと思われますので、
バンバン100円突っ込んで、ワイワイプレイするのが楽しいのでは。
敵だろうが看板だろうが戦車だろうが、問答無用で投げ飛ばせ!

お次はミッドナイト・レジスタンス。
オープニングでの可愛い妹達が有名ですね。
ブラッディウルフあたりの戦場物に通ずる、横スクロールアクションシューティングです。
こちらは操作はループレバーですが。
最初の曲タイトルからして、わきあがれ!パワーですよ。
嫌がおうにも気分が高揚するじゃありませんか。
曲もそれぞれ場面展開にあった曲でゲームを盛り上げます。
しかしこのゲームのラスボス、キングクリムゾンが名前もまんまなら、
デザインまでもクリムゾン王まんまという大胆さ。
難易度もそれほど高くないですので、やり込めば楽にノーコンクリアげいけると思います。
また、このゲームのスネア音は、テクモの雷牙や忍者龍剣伝あたりのスネア音とよく似ていますね。

どちらもゲーム中の音声集が収録されています。
ガッハッハッハーーーー!(棒読み)