穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

高速道路の殺し屋(王様風)

今日もゲームミュージックだ。
お題はコアランド開発、コナミ販売の
ウェック・ル・マン24ですよ。
有名なル・マン耐久レースをモチーフにしたレースゲームのサントラです。
曲はハイテンポなハードロック調の曲が多いですね。
ゲームでは周回を重ねる毎に、夜になり朝になりそしてゴールとなりますが
曲もそれに合わせて変化していきます。
特に夜明けの曲がゲーム画面と相まって、自分には印象深く刻まれています。
1周目のハイウェイ・キラーがもう、暴走行為を推奨させるような熱い曲で、
運転中にこれを聴くと血が滾り、ついついアクセルを踏み過ぎてしまいます。イヤハヤ。
途中の曲にはゲーム中の効果音が被せてありますね。
SE被せるのは正直、あまり好きではありませんが、これに関しては別です。
アレンジは2曲収録されていますが、ハイウェイ・キラーのヴォーカルバージョンの
ヴォーカルが一寸、しょんぼりなのが残念です。
最近主流の四つ打ちリズムのありきたりな曲とは違い、熱いハードロック曲で占められています。
この頃では当たり前だった、澄んだFM音源の音色が耳に心地良いですね。
機会がありましたら是非に。