穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

不滅の魔法使い

今日はメガドライブの海外移植ゲー、
エレクトロニック・アーツのウィザード・オブ・イモータルです。
主人公である魔法使いを操作して数々の謎を解きながら、地下8階を目指して下さい。


夜が明けた。

はるか谷底へと続く

今は忘れられた山道を進む君の後を追うように、

降り注ぐ日差しが鋭くとがった山々の頂を暖めている。

円柱状に残る大神殿の白い廃墟と

草深い大地にそびえたつ要塞の偉容は、

獰猛な野獣の姿を彷彿させる。

この道は、1000年以上も前に

竜の炎で壊滅したと伝えられる古代都市への道に間違いない。

モーダミアが口癖のように語っていたあの街だ。

 

モーダミア、我が魔術の師よ。

古代都市の廃墟の地下に

伝説の迷宮が眠っているのは確かなのか。

あなたはたしかにここにいるのか。

冒険に出よう。

マニュアルより・・・



マニュアル導入部から期待感を煽ります。
コンピューターRPG黎明期のあの頃のゲームと同種のニオイがしますね。

敵ゴブリンとの戦闘、即死トラップをかわし、数々の謎を解き
師匠、モーダミアの行方を追います。

暗く、陰鬱で、湿度多目な世界を秀逸なグラフィック、BGM、効果音が盛り上げます。
とにかく難易度が高く、そのやりごたえはハンパではありません。
難しいのですが再度、トライしてしまう不思議な魅力を持っています。

また、敵や主人公のやられパターンの豊富さには目を見張るものがあります。
それについては下記をご参照下さい。↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2352990

最近のゲームはヌルくて歯応えが感じられないという貴兄にはピッタリな、
ハードコアな内容と難易度が持て成してくれることでしょう。
特に最終ボス戦の奇抜なアイディアには、当時グウの音も出ませんでした。

万人にはお薦めできませんが、好きな方には堪らない内容だと思います。