穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

平手打ち

タイトルに意味はありませんので。

久しぶりに引っ張り出して遊んだら、長々とプレイしてしまいました。
今日はメガドライブスラップファイトMDです。

元は東亜プラン開発、タイトー販売の業務用縦シューです。
メガドラ版はテンゲンから発売されました。
画面中の星を回収するとゲージが一つ移動するので、任意の個所でパワーアップ。
縦版グラディウスといわれたりした所以です。
このゲームもタイガーヘリや大旋風と同様、地上の敵しか出てきません。
敵の移動速度も結構速く、また激しく弾を撃ってくるので地上物だけでも
結構緊張した展開になったりします。
これで飛行する敵まで出てくると、却って見辛いかも。
武器も色々あるので、ショットでチクチクやるもよし、ボムでドッカンドッカンやるもよし、
プレイする人によってそれぞれ違った攻略が楽しめます。
難易度も丁度いいので最近のゲームは付いていけないという御仁にも、
安心してお薦め・・・できると思います。多分。
またこのメガドラ版にはスペシャルステージや、アレンジBGMが収録されています。
コンポーザーは自分たちの世代では絶対に避けて通れない、大御所、古代祐三氏。
けれどもアレンジBGMは、聴いているとコナミの某シューティングシリーズを連想
してしまうがそれはご愛嬌。
アレンジ版はパワーアップするとショットの射程距離が長くなったり、ウィング一つ
を吹っ飛ばしてボンバーにしたりと、色々工夫を凝らしてあります。

また、テンゲンといえば凝ったマニュアルが挙げられます。

テンゲンお便りクラブ(仮称)とか・・・


シューティングをプレイされる方ならスンナリと入っていけると思います。
あなたのコレクションの一つに是非どうぞ。