穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

テクノテクノで日が暮れる。

今日はライデンファイターズ・JET、オリジナル・サウンドトラックです。
今現在流通している物ではなく、12、3年前にバンダイミュージックより
発売されたものです。

収録曲はライデンファイターズ・JETが全曲とライデンファイターズ、同2の
それぞれ一部が収録されています。
まあ、ライデンファイターズシリーズのコンピレーションアルバムみたいな
ものでしょうかね。
今でこそ完全版のサントラが流通していますが、当時はそんな結構な物は勿論無く、
これが発売された時は喜び勇んで購入しました。
ハードコアテクノというと、真っ先にナムコのF/Aを思い出しますが、
同じジャンルでも随分印象が違いますね。
作曲者も違えば細かいジャンルとかも違うのでしょうが、あまり詳しくはないので。
F/Aはサンプリングのギター音をちょっとしたアクセントとして使用して
いましたが、こちらはそういった類は使用していません。
気がふれそうな曲や、聴いてるとつんのめりそうになるような曲など
色々ですね。
ガバとかトランスっぽいものとか。
そんな中でエンディングの曲を聴くと、激しかった道中の曲とはうらはらに
その澄んだ音色と爽やかな曲に一時の安堵を憶えます。

しかし、これが出た暫く後にバンダイミュージックは消滅してしまうのでした。
元をただせばアポロン音工なので、それまでのアポロン音源の再発は絶望的になり
現在に至ります。

ライデンファイターズ好きな方には手軽なコンピレーションとしてお薦めです。