穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

小さな本格派

暑くなったり寒くなったりと、寒暖の差が激しい毎日です。
風邪を引かないよう注意しないと。

今日は押入れの奥からネオジオポケットを発見しました。
それから暫く弄り回して遊んでいました。
遊んだソフトはクラッシュローラーとコットン。

間接的にSNKを消滅させる一因となったハードですが、
秀逸なグラフィックや操作性、賞賛に値するソフトもちらほらと存在する
などの理由により、携帯ゲーム機として十分遊べる優れたハードだと思います。
それに方向キー操作の際に鳴る、カチカチという作動音も何ともいえませんね。

今回のこの2本は特に熱心に遊んだものです。
クラッシュローラーは基本は踏まえつつ、敵キャラクターのコレクション、
ルート分岐など現代風のアレンジが施されており、飽きが来ないよう工夫
された1本です。
ちょっとした合間にやるつもりが、つい熱くなって長時間ということもしばしば。

コットンも業務用からのアレンジ移植をされた横シューですが、グラフィック以外は
かなり忠実です。
ステージ間のコントデモもほぼあのままですし。
サクセス、恐るべし。

ハードは現在でも十分安い値段で入手できると思いますので、
興味がおありでしたら是非。



コットン!