穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

夏も近い

今日は早朝に仕事を済ませ、家事を色々。
先日購入した箱○ALAN WAKEが面白くて、止め時が見つかりません。
プレイ中にこれだけドキドキするのはサイレントヒルか、サイレン以来。
邪悪な闇をその光で薙ぎ払え!


長時間根を詰めてプレイした際には、ちょっと軽目のゲームがやりたくなるもの。
短時間で終われば尚良しということで、今日はネオジオのこれでも。



対戦シューティング、ティンクルスタースプライツです。




冒頭で簡単なルール説明があるので未プレイの方でも安心。


とてもトレジャーハンターには見えない二人組、マッキー&ペンテルで
ゲームスタート。


初戦の小娘を難なく撃退。


キャラクター毎に色々な溜め撃ちがあります。
また、相手の攻撃をある程度打ち返すと、相手のフィールドにボスを
送り込めたりと、攻撃方法は多彩でよく考えられています。


当然、相手のボス攻撃もこちらに来ます。


緊急回避のボンバーもキャラ毎に違います。
今回使用キャラだと飛んでくるヌイグルミの背中に、ヌイグルミ大好きな相方が
ランダムでしがみついていたりと芸が細かい。一瞬で通り過ぎてしまいますが。


対戦相手も個性派揃い、二人組みの妖精だったり、悪の親玉の手下だったり、
王道の主人公のライバルだったり。




そしてラスボスを倒したと思ったら、舞台は宇宙へ!
なんと、ラスボスは主人公の母親でした。
年増好きもがっちりフォローする、無駄なサービス精神がADK魂だっ!


しかもこの女王が、超燃費が悪いアメ車仕様のようです。
女王とは思えない意地汚さ。


開幕早々、ボンバーを乱発する女王。何も考えていないかの様な動作で
確実にこちらを追い詰めてきます。
溜め撃ちも厭らしい。
そして、気が付けばゲームオーバー。


しかし、コンティニューすると、難易度がガクッと下がるので
あっさりクリア。




満足した!正味、10分も掛かっていないのでは?
未だに友人が来るとこれで対戦三昧です。
どうか、むさいオッサンが肩を並べてプレイするさまを想像しないで下さい。


移植版も色々あるのでお好きなハードでお楽しみいただけます。
自分は長年親しんだネオジオ版で。


シューティング好きな方には迷いなくお薦めできる1本です。

それでは。