穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

負の連鎖は持続する

仕事仕事で日が暮れる。
最近、あまり人間らしい生活をしていないと痛感します。
常に隣でもう一人の自分が見ているような・・・



やめやめ!こういう時は、スカっとアクションだ。
今日はこれいきます。
アトミックランナーじゃない方。


彼方から走り寄り・・・


一気に溜めて放電。力強いロゴとタイトル画面。


業務用と全く違いますが、一応、ストーリーらしき物もあります。
色々、突っ込みどころはありますが、まぁそれはご愛嬌。
そもそも、デスタリアンって何だよ。









そして命令口調、やっぱりデコゲーはこうじゃないと。


業務用のグラフィックは比較的シンプルでしたが、メガドラ版は
鬼のような描き込み。

背景も南米やアジアの遺跡がモチーフになっているものがチラホラと・・・


面クリデモ。GOGO!


業務用でこの土偶ボスを最初に見た時のインパクトは、未だに忘れられない。
それと同時に、こんな物をボスにするデコのセンスに強烈に痺れた。


充血した眼でこちらを睨み付ける土偶。夢に出そうだ。


背景、中ボス、大ボスは全て描き換えられていますね。


プレイしてみれば分かりますが、非常に丁寧に作られたアクションゲームです。
業務用がデビューした際には、そのあまりに突飛なタイトルや設定だけが先行して、
正当な評価を受けたのは随分後になってからのような気がします。
方向転換をボタンで行う、決して後ろには進めない(ボス戦除く)と、
かなりクセの強い操作系故、敬遠されがちですが、触ってシステムを理解してくると
これほど練られていて楽しいゲームは、そう無いとまで思う程です。


敬遠している方にこそプレイして欲しい1本です。

それでは、レッツ、ランニン!