穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

やらなきゃうんちゃら

今日は曇っていたせいかここ数日中で一番過ごし易かった。
毎日こうならいいのにね。
まあ、お盆過ぎればだんだん落ち着きますかね。



今日はサターンのこれ、バルクスラッシュです。


オープニングにアニメーションデモがあります。
サターンにしては綺麗なムービー。





ジャンルとしては3Dシューティング+ギャルゲーといったところ?
発売年はギャルゲーバブルに沸き立つ1997年。
これもその影響か、シューティングに無理やりギャルゲー要素を組み込んだ風に
見えますが、プレイしてみると意外としっかり作られていることに驚きます。



初プレイ時を除き、出撃前に同乗させるナビを選択できます。
このナビですが、レベルが低い内は破壊ターゲット位置を前方とか
後方ぐらいにしか教えてくれませんが、レベルが上がるとかなり
正確に教えてくれるようになります。
では、どうやってレベルを上げるのか?
短時間で面クリ、アイテム沢山ゲットなどすると上がるようです。
分かり易いシステムですね。


ナビも上官、ロリ、近所のお姉さんタイプと選り取りみどり。




今回はこのお嬢と出撃。
中身はまる子のお姉ちゃん。



自機は可変戦闘機なので状況に応じて各形態を使い分け、進めます。
チャージメーターが満タンになると飛行形態だと大型ホーミングミサイル、
人型だとグレネードを使用できます。
大量破壊でボーナスが入るので使い方を考えて。



時間が経過すると自動的に装填されるので。ロックして一斉発射。



規定数のターゲットを破壊するとボス登場。
逃げ回りながら確実に撃ち込み、仕留めろ。



最終面まで突き進み、幼馴染の息の根を止めろ。


クリアすると、同乗していたナビのスナップ写真が表示されます。
これがまた全面クリア時のスコアで内容も変わるという、厄介な代物。
各人、3種類づつあります。
これらはオプション画面で確認できますよ。


見た目のナンパさに騙されがちですが、意外なほどしっかり作り込んであり、
かなりのやり応えがある1本です。
如何に効率良くオブジェクトを連爆させられるかと考え出すと、このゲームの
深みにはまった証拠です。


機会があれば是非。


それでは。