穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

本末転倒

納涼会に行ってきました。
気温は低いが蒸し暑くて、ちっとも納涼になりません。
なので、帰宅したらどっと疲れが出ました。



帰ったところに丁度待ち侘びていた品が到着。
セガ・システム16・コンプリートサウンドトラック VOL.1です。



今回はバレット、アクションファイター、ダンプ松本などなど、
初収録音源が結構ありますね。


音はゴリゴリとした硬質なベース音が特徴的ないつものセガサウンドと思いきや、
既発音源も含め今回の録音ではちょっとイメージが違いますね。


全体的に音がセンターに集中しているとゆうか、ぎゅっと詰まっているように聴こえます。
また中低音部もボトムの低い太目の音にチューニングされているような。
故に、特徴的なあのベースラインがより一層強調されて聴こえます。


まだ聴いている最中ですので最初に感じた印象を綴ってみました。
聴き込むことでまた印象が変わってくると思います。




今日のアクトフェンサー
3面で終わる体たらく、昔はサクっとクリアできたんですけど。



最弱状態のナッツからスタート。
史上最強進化型電脳兵器とかいいながら、随分と可愛らしいお名前。
相方にミルクとかいうのが居るんだろ?と、要らぬ勘繰りまで。


このコンティニューのカウントダウンがモーフィングみたいで素敵。



目が開いてこちらを睨み付けるので、ちょっとドキっとするゲームオーバー画面。


焦らずじっくりやりますね。


それでは。