穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

冷気

台風は自分の地域はコースから外れたものの、
関東方面の千葉と神奈川を直撃したようだ。
被害が無ければいいのだが。



今日はメガドラの横シューです。
オプションの使い分けが攻略の鍵、グレイランサーです。



冒頭にロムカセットとは思えないぐらい長尺のデモが。
なんか、PCエンジンのCDロムゲームみたいだ。






搭載されている新型機を強奪して助けに行けと炊きつける同僚。
とんでもねぇ!



艦ごと浚われた父親を救出するため、軍の最新鋭機を強奪して
救助に向かう、そんなストーリーのようです。




出撃前にオプションのタイプを選択します。
自機の動きをトレースするタイプ、その場で固定タイプ、
レバーの入力と逆に向くタイプ、色々あるのでお好みで。
今回はダラーっとやりたいので、イージーでGO!



多重スクロールや高速スクロール、ラスター処理など色々と頑張っていますね。



3面。
この面のBGMがサンダークロスの洞窟面の曲に一部そっくりな所があって、
思わず顔が綻んでしまう。



たまにデモが入ったり。



月をバックに死闘を繰り広げる。
メタルブラックのようだったり。



ネームエントリー。
選んだ文字がくるくる回る。
アフターバーナーIIのデモみたいだ。



どこかで見たような演出とかたまに出てきますけど、画面処理やBGMともに
丁寧に作られたシューティングですね。
警告メッセージなどの音声も多めです。

面数多いのでクリアまで時間掛かりますが、途中でデモが入ったりと
飽きさせないよう工夫の跡が伺えます。


気張らず楽しめるお手軽シューティングですので、
機会がありましたら是非。



今日の湾岸戦争
やはり最終面で失敗。
自機が大き過ぎるんだよなぁ。



気分転換に中級をやってみる。
こっちならいけるんだけどなぁ。



まだまだのようだ。


それでは。