穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

こんな天気の日には

今日は昨日に続いて晴天でした。
布団を干したり掃除をしたりで、午後は子守を言い付かり
弟怪獣を連れて散策に。



ジオパークに認定されてから、途端にこのような標識が増えました。




それではいざ、参らん。



と思いきや、早速寄り道ですか。



登頂成功!
苦労した甲斐あって、上からの眺めは抜群だ。
怪獣はおぶさっていただけですが。



東を眺めてみる。
天気が良いので遠くまでよく見渡せますね。
風車のあるあそこは、先日、小諸の王様カニを食べに来られた場所ですね。
こうやって見ると、ウチの方って随分風車が多いなぁ。



歩き回ったので、すぐ近くの同級生が経営するレストランにて休憩。
生ハムサンドとアイスティーを美味しく頂く。


その後、怪獣がまだまだ遊び足りないようなので、この近くの神社へと移動。
やる気満々で駆け出す怪獣。



拝殿横にある湧き水。
なんでも戸隠から来ていると言われているが、真意のほどは定かではありません。



バリ島のバロンのお面は何ともないくせに、狛犬には恐怖を覚えた模様。



さらに神社横に移動。
これは昔SLが通っていた線路敷地跡。
今では自転車道兼歩道。



勇ましく突撃したものの、横を通過した老婦人のハミングが
トンネル内に不気味に木霊し、ビビッて逆方向へと走り出す。



そして今夜の夕飯の食材買出し。
疲れたのかカートに座りながら沈没。
やっと静かになった。
やれやれ。



寝かしつけてからレッツプレイ!
今日はダークシールでも。




当時、このボスとグラフィックを見た際に、まだまだ家庭用ではこのレベルに
追いつけないと信じていた自分がいました。
それほどインパクトがあったのですが、それも今や・・・・



この画面を見ると、ファイティングファンタジーとどこか似ていると気づかされます。
同じ方の手によるものでしょうか?
また、デモ画面などで流れるバロック調のBGMがお気に入りです。
特にFM音源で奏でられるチェンバロを模した音色が素晴らしい。
この頃のゲームではパソコンゲーム等にはあったでしょうが、業務用で
バロック調の曲というのは、あまり存在しなかったと思います。
そういう意味では珍しい。



もう食えねぇといった風なドラゴン。
口からだらしなくはみ出している舌が可愛い。



エンディング曲もバロック調で淡々と。
徹底してますね。



硬派ダークファンタジーの一作です。
陰影の濃いグラフィック、雰囲気を盛り上げるBGMと、
自分はタイトーのラスタンシリーズと同系列にカテゴリーしていますね。
まぁ、あちらは盗賊のお話ですが。


同時プレイもなかなか楽しめますよ。


それでは。