穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

サクリファイス

寒波が直撃した影響で、やっぱり今日は出動。
さよなら、俺の日曜日。
今週もプリキュア見れないだろこれじゃ。


おまけに行く先々で猛吹雪で視界はほぼ、ゼロ。
何とか無事に行ってきましたが。


今日はこのビスコの基板でも。
基板にはVISCOのシルク表示があるのに、板上には何故か
タイトーチップが沢山。
タイトー基板なんでしょうか、これ?



しかも、テクモのロゴシールまで貼ってあります。
テクモがこの板のディストリビューターだったんでしょうか?



とりあえずXRGB-3経由で出力してみましたが、画面上方に偏っていて
まともに表示されません。
やはり、タイトーF2系の基板なのか、それともこの板固有の症状なのか。



環境を変えて、ブラウン管に直で繋いだらアッサリ映りました。
今回はビスコのトップビューのラリーレース、ドリフトアウトです。
ネオジオのスラッシュラリーにもちょっと雰囲気が似ていたり。
(あちらは画面回転はしませんが)



ゲームを始めると、まずはネームエントリーから。
小股のクイっと切れ上がった嬢がお出迎え。



そして車種選択。
許可を取っていない所為か、名前を微妙に変えてある。




ゲームは自車を中心として、進行方向に応じて画面がグルグル回転します。
ビデオシステムのF1グランプリと言えば分かり易いでしょうか。



制限時間内にチェックポイントをクリアできれば次のラウンドに進めます。
その際に、順位に見合ったドライバーズポイントが与えられます。



モンテカルロではちゃんとチュリニ峠に入るところとかきちんと再現されていて、
マニアならニンマリです。


制限時間内に通過できなければ敢え無くゲームオーバー。
何か、グッドイヤーのロゴみたいだったり。



またこのゲームのBGMなんですけど、スネアの音や全体の音色を聴くに
ガンフロンティアに雰囲気が似ている個所もチラホラと。
何かタイトーのゲームのBGMみたいに聴こえるんですよ。
もしかしたら福森さんが係わっているのかもしれません。



お手軽に楽しめる佳作レースゲーです。
時間の空いた時などにちょっと楽しめる手軽さがお気に入りです。



それでは。