穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

Push!

今日は年休消化でお休み。
半日ほど色々と基板弄ったり遊んだり。
怪獣どもはヨメさんと映画に行ったので誰の邪魔も無し。
快適な基板タイムでした。



今日はこれを聴いてます。
赤い光弾ジリオン・オリジナルサウンドトラックです。



タツノコプロが製作したオリジナルTVアニメの劇中曲とOP、EDが収録されています。
自分が高校生当事に胸を熱くさせながら視聴していた作品。
深夜も含め、アニメといえば原作モノが氾濫する昨今ですが、それ故に
既に分かっているストーリーや演出などの確認作業に陥りがちです。


しかし、こちらは完全オリジナル。
原作なんて勿論ありませんから毎週テレビに噛り付いて見ていたものです。
しかも、途中からタイトルに激闘編がつき、物語は更にヒートアップ。
先の読めない展開で最後までダレずに観賞できました。


それになんといっても、番組のスポンサーがセガだったので毎週マークIIIのソフトCMが見放題。
当時、頭の先から足の先までドップリとセガっ子だった自分にとって、なんという至福。
マークIIIソフトの情報なんて、このCMか雑誌Beep!辺りでしか入手できませんでしたし。
あ、ゲームボーイなんて雑誌も一応攻略をやってましたね。


曲のほうですが、いかにも80年代らしいディレイたっぷりなギター、キーボード、リズム隊が
がっぷり4つに組んで奏でる音は、80年代サウンドスキーなら安心して耳を傾けられます。


また、結城梨沙嬢が歌うOPとED曲、ピュアストーンとPush!が番組の爽やかなイメージにぴったりな元気印なロックチューンで
天にも突き抜けそうなそのサウンドを聴いていると暫し、至福の時を過ごせるのです。


今でも曲を再生すれば即、10代のあの頃にタイムスリップしたような錯覚を起こします。
今回は半分以上がオヤジの回顧録になってしまい、申し訳ありませんでした。
それだけ思い入れが強かったということでどうかご勘弁を。



それでは。