穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

バーナー

インフルエンザの虚位に脅かされつつ、連休の後半が過ぎてゆく。
このまま看病で連休が終わりそう。



今日はこれを聴いています。
パーフェクトセレクション・ドラキュラ・バトル。



コナミ悪魔城ドラキュラシリーズのHRアレンジアルバムです。
あの名曲の数々がノリの良いハードロック調にアレンジされており
聴き応え満点なアルバムです。


プロデューサーは柴田直人氏。
HMバンドANTHEMのベーシストでありリーダー。
餅は餅屋ではありませんが、HM/HRアレンジなら本職さんにお任せするのが1番です。
それぞれの曲が本来持っているクラシック、ゴシック調の雰囲気を壊さずに
手馴れたアレンジで安心して耳を傾けることができますね。


オープニングの1曲目、Beginningからもうギター全開で「これだ、これを待っていたんだよ」と
メタル好きならニヤニヤしつつ聴けること請け合いです。
バロック調の曲にはキーボードを上手く絡めたりと細やかなアレンジも聴き逃せません。


Calling from Heavenのチャーチオルガン風の音色と湿度高目の濡れたような音色のギターが
絡むところなんて、聴いていて「ああ、HM好きで良かったな」と改めて思った程でした。


現在このシリーズも廃盤のようですが、キングさんはコナミ関係の音源はきちんと再販なり何なり
して欲しいと強く願う次第です。
そのまま埋もれさせておくには余りにも勿体無い音源ばかりですので。



それでは。