穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

レーダーマン

日中、暑いですね。
まだ5月なのに夏日もちらほらと・・・
干上がらないよう注意が必要ですね。



1枚届きました。



クロスプレイ?
野球ゲーム?



アイレム基板。



クロスブレイズでした。
やっとのことで買い戻せた。



主人公の攻撃方法がちょっと特殊なベルトスクロールアクションです
主人公達はそれぞれ両手に武器を持っていますが、敵の攻撃に合わせて
こちらも攻撃するとタイトル通り、刃を交えた状態になります。
相手が硬直するのでもう片方の武器で一方的に攻撃できます。
自分の左右に自由に攻撃できますので、使いこなせばかなり強力な攻撃ですし、
ボス等はこれを使用しないとダウンさせることすらおぼつかないものも居ます。



まずは主人公選択。
アンチャンは攻撃範囲が広く、ゴリマッチョはリーチが長い。



スタートと同時にヒロインがさらわれますが、この叫び声が大きくてビックリ。
自分は初プレイは新宿東口のキャロットだったんですけど、開始直後のこの叫び声で
店内の注目を一気に集めてしまったのです。
今思い出しても赤面ものです。



敵はかなりの数で押し寄せて来るので、どう捌くかが鍵。



序盤のボスも攻略法が解ればそう手こずりません。
ちなみに1面は一定距離離れてひたすらジャンプ下突きを繰り返し。
そして次の面へ。



狭い足場の上での戦闘でいきなり難易度アップ。
さすがアイレム、まだ2面だというのに容赦無ぇ。



今回はタイミングが良かったのか、運良く入手することができました。
もう手放さないので、また思い出しながらボチボチやりますか。



それでは。