穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

T.N.T

新年あけましておめでとうございます。
相変わらず拙い内容の当ブログですが、今年も宜しくお願い致します。
今年も世の流れとは微妙にずれたそんな立ち位置でやっていく所存です。
更新の方も通常進行で。



今日は親戚が集まって年始という名の飲み会。



運転手の任からも解放され、心置きなく飲んで食べたのでした。
これでまた1年頑張れそうだ。




さて、今日は年も明けたというのに、昨年入手した中で
特に印象深かった基板を何枚か振り返ってみるという後ろ向きな企画を。
懐古バンザイなそういう趣旨のブログでもあるんだから別にいいだろ。



まずは、これ。
デコの一風変わった横シューティング、ザ・グレイト・ラグタイムショー。



前々から欲しかったんですが、インスト類も純正となるとなかなか出回っておらず
オークションで即決品を見つけたのでエイヤッと。
これで俺的3大デコゲーは全て入手できたので、後悔など微塵もしませんでしたが。



次はこれ。
コナミの勘違いジャパネスクアクション、ミスティック・ウォリアーズ。




これもずっと欲しかった1枚なんですけど、如何せん、物が出てこない。
まあ、年末近くなって何枚かポロリと放出されたのを狙って入手しました。
これもまた見た目で損をしている典型的なゲームですね。
やればその熱さなり何なりは伝わるとは思うのですが。



お次、セガのスチャラカエイリアン退治ベルトスクロールアクション、エイリアンストーム。





シリアスだったエイリアンシンドロームとはうって変わって終始、
コミカルでスチャラカなノリで進行するゲームです。
全体的に大味なチューニングですが、これはそういうゲームだと割り切って
コインドカドカ、ゲラゲラ笑いながら楽しむのが正解な1枚。



そして最後、暮れのギリギリに滑り込みで入手したこれ。
コナミのサンセットライダーズ。




先のミスティック・ウォリアーズはシステムやら何やらが、
これの延長線上にある、いわば兄弟作品みたいなもの。
こちらは西部を舞台とした賞金稼ぎ達のコミカルなアクションゲーム。
細かい演出とギャンギャンとオケヒットが鳴り響くBGMが光ります。



こうやって振り返ってみると、昨年後半から年末にかけて
一気に入手の優先順位が高い基板がドドッと来たような。
また、その内容もデコゲー1枚、セガの灰汁の強いアクション、
コナミのマイナーアクション2枚と我ながら見事な偏りっぷり。
入手経路もツイッターのフォロワーさんからの紹介であったり
たまたま目にしたオークションであったりと、不思議な縁を感じます。


こんな感じで今年も目的のブツの収拾に励みたい次第です。



それでは。