穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

テイク・イット・イージー

昨日は急な出動で1日潰れたので、その分を取り返そうと
今日は子守りしながら気合を入れてゲームしてました。



今日はこれを。
西部の掟は俺達が守る!ってな訳でもないですが、
コナミのサンセットライダーズ。
夕日を背に、奴等はやって来る。



ステージ開始前にその面でのターゲットが表示されます。
古くはカプコンガンスモークもこんな感じでしたね。



ドアなどがある場所でレバーを上に入れると中に入り、
パワーアップなどの恩恵を得ることができます。



出てくる際のリアクションが細かくて、見ていると思わずニヤリと。




操作はナムコローリングサンダーを踏襲していますが、それプラス、
スライディングなどのアクションも加わって、なかなか考えられています。



各ボスの登場時や倒した時などの台詞もイカしたものが多いのが特徴。



双子のボスを倒した後はお楽しみタイム。



最前列にて、かぶりつきでカンカンダンス観賞。
馬鹿馬鹿しく且つ、情けないが、これが正しき雄の姿。



賞金首リチャード・ローズの情報がもたらされる。



リチャード・ローズの用心棒その1。
なかなか手強い。



ソンブレロを倒した相手の物と交換する。
本当、細かいですね。
尚、この演出はコルマーノでプレイした時のみ起こります。



ミスティック・ウォリアーズと同じく、細かな演出が光る
横スクロールアクションの佳作だと思います。
ただ、世間様での評価は余りにも低いのが現状。
ミスティックと並んでもっと評価されて然るべき一作だと
自分なんかは常々考えているのですが。


コナミグラディウス沙羅曼蛇だけじゃないんだと。
コナミにはまだまだ評価されなきゃいけないゲームが沢山埋もれているんだと。



それでは。