穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

反逆者

今日は朝からの雨がいつしか雪へと。
夜になっても降りやまず家の周りは静寂に包まれております。
明日にはどれだけ積もっているやら。



今日も昨日の続きです。
線が足らない個所は継ぎ足したりしてなんとかする。
で、配線直し終了。



一応、ロータリー部の接続端子も接点復活罪で綺麗にしておく。



繋げて出力してみます。



おお、昨日と違って、ちゃんと入力した方向へ主人公が動くぞ。



射撃方向の切り替えも問題無し。




よーし、これでクリムゾン軍団を一網打尽だ。
出撃、出撃ー!と喜び勇んでプレイを始めたのですが、
なんと・・・ジャンプができません。
一応、ループレバーを取り付けていない2Pでも試してみましたが、
ショットは撃てるものの、やはり、ジャンプができない。
一体、何がどうなって・・・
途方に暮れる円兄弟。



他のはどうだろうと、同じくループレバー使用のシューティング、
魔境戦士を接続してみます。
こちらは問題無くBボタンのシヨットが撃てますね。



ついでにループを使用してないゲームでも確認。
社長が元気にジャンプしてくれました。



んー、レジスタンスだけが悪いのかなあと思いつつ、試しにAV7000に接続してみたら
ショットもジャンプも問題無く動く。
何じゃ、この症状は?
AV7000じゃ、肝心のループが使えないだろ。



一応、現時点で判っていることを纏めてみると、


・ レジスタンスは方向転換とショットは問題無し。ジャンプが効かない。(2Pも同上)
・ 魔境戦士は問題無く動く。
・ ループレバーを使用しない板も問題無し。
・ 接続先をパナカスタムからAV7000に変更すると問題無くジャンプできる。


こんなところでしょうか。
レジスタンス以外の他のゲームではBボタンは問題無く使用できるので、
どうやらレジスタンスとパナカスタム間での問題のようです。


んー、いっそのこと他の雷神とかに変更したら問題無く動いたりして。
とはいえ、自分の手持ちはパナとAV7000のみ。
この頂いたパナも5Vに問題があるとかで、線を直接引っ張り出してコンパネケース外で
ハンダ付けしてありますし、ひょっとしたらその辺が何か関係しているのかもしれません。
最終的にどうにもならなかったらループレバー用の他のコントロールボックスの購入も考えなければ。


さて、どうしたものやら。



それでは。