穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

必ずできる

今日は暖かい日差しの中、エッチラオッチラと山登り。
連日の晴天ですっかり雪も緩み踏ん張りが効かずになかなか難儀でした。



今日はこれを。
今日も地方を守る熱きヒーロー達が今、ここに。
「決定盤ローカルヒーロー大全集」です。



各地で活躍するご当地ヒーロー達。
そんな彼等のテーマソングを集めた珍妙な企画盤がこちらです。
版権の関係か秋田の超神ネイガーや、我が地元、新潟県の超耕21ガッターは
時機的なもの(これが発売された後にデビューしたご当地ヒーローですし、
なにより、主題歌にもプロダクションが関与しているようなので当然アウト)
等の諸々の事情により、収録されていないのでしょう。



収録されているヒーローも「ハルニレンジャーのテーマ/どさんこ戦隊ハルニレンジャー」とか、
「群馬の応援歌〜超速戦隊G-FIVEのテーマ〜/超速戦隊G-FIVE」とか、実にバラエティーに富んでいます。


スーツの出来も学芸会レベルのものから本格的特撮ヒーロー風のものまで実に様々。
歌の方はというと、正統派ヒーローソングからメタル調のもの、果てはアイドルソング風のものまで
それぞれのキャラクターに合うように色々腐心されたんだろうなという痕跡が伺えます。


ヴォーカルスタイルも水木一郎風や子門正人風だったり、サウンドプロダクションも
如何にも宅録風なチープなものからプロ顔負けの凝ったプロダクションのものまでと、
その落差を楽しむのもこのアルバムの楽しみ方の一つだと思います。


それぞれが限られた予算の中で生み出されたであろう楽曲達、
その苦労を偲びながら突っ込み入れたり舞台裏を色々と想像したり。
アルバム全体を包む、ゆるーい脱力感とチープさ。
そういったものを楽しみながら拝聴したいのです。


最後に、オビにあったみうらじゅん氏のコメントで締めとさせていただきます。



それでは。