穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

ミステリー・トレイン

今日は寒さで目が覚めた。
なんでこんなに寒いのか
午後からは予報通りの大荒れで
外に出る気も失せました。



さて、ウチにも届きました。
シン・リジィBBCライヴBOX。
CD6枚、DVD1枚の大ボリューム。



輸入盤に解説を付けた国内流通版です。
輸入盤ですと紙のスリーブに直接ディスクを収納しているものが多々、
見受けられますが、こちらはナイロン袋でちゃんと保護してあります。
これをやってあるかないかで全然違いますね。
以前、国内盤で購入したドノヴァンのアンソロジーが直接
スリーブにディスクを放り込んである代物で、ディスクに
細かい傷が多数付いていたことは今でも忘れません。



さて、内容の方はといいますと、以前から小出しにされていた音源等も含め、
(THE PEEL SESSIONSなど)現存しているBBC音源の中から可能な限り網羅。
(でも、サイクス在籍時の音源などは収録されていないのがちょっと寂しいです。)
BBCの方で消去してしまったものについてはファンからの音源提供で補完したという、
まさにファンの思いが詰まった音源集と言えます。
1971〜1977までのラジオ・セッション音源を多数、BBCで放映されたライヴの音源などなど、
あー、もうちょっと聴いただけじゃちっとも満足できません。
暫くは空いた時間はこの音源のチェックに時間をとられそうです。
公式版だけあって、音も明瞭で迫力満点。
ベースやドラムの音の分離の良さ、耳をつんざく激しいギターの音、
こんな凄い音源が今になって姿を現すとは、生きてて良かったと素直に喜べます。


DVDもBBCが放送した番組から集められたもので、思った以上の映像の綺麗さに溜息をつくばかり。
これ単体でも充分商品化できるレベルです。



BBCにはこういった貴重な音源がまだまだ沢山眠っていると思うので、
他のバンドでも是非、こういった物を発売して欲しいと切に願うのです。


それでは。