穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

蛮カラ一代記

今日は1日子守りの日。
怪獣共を連れて朝から映画に行きました。



帰りの足で春日山城跡へ。



好天は有り難いですが、この真夏日はいつまで続くのか。



城跡にて観光客向けにいつも催されているイベント。
クイズをやったり歴史を紹介したりする人々。
その名も上杉おもてなし武将隊



SAKEまつりなる催し物も。



春日山神社でお参り。



お昼はいつもの店で。
上越エリアの店は結構な数食べ歩きましたが
やはりこの店に戻ってきてしまう。
細麺でアッサリはなかなか無いので。



で、今日はこれです。
異才、デヴィッド・アレンが率いたフランス産のプログレバンド
GONGが一番脂の乗りきっていた71〜74年にイギリスはBBCに残した
ピール・セッション音源集です。



その実験的精神をふんだんに発揮し、縦横無尽な活動を繰り広げたデヴィッド・アレン。
その後も集合離散を繰り返しながら現在も派生したユニットが活躍しています。
3回にわたるスタジオライヴを収録してありますが、特筆すべきは71年の
ケヴィン・エアーズが参加したもの。
これだけでもこのアルバムには金を払う価値があります。



スタジオライヴとは思えない程の完璧な演奏を聴かせてくれます。
その難解さ故かロック好きな御仁からは敬遠されがちですが、
こういうのは難しく考えないでポワーっと聴いていればいいのです。



昼にビール飲みながら聴いたりした方がいいかもしれません。



それでは。