穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

審判の日

ここ2、3日は日中暑くて少々堪えます。
またちょっと暑さがぶり返した感じでしょうか。
朝夜は寒いくらいなんですが。



帰りがけにこれを購入してきました。
今やベテランになられたアニメーターの方々が
対談形式で80年代当時を振り返る
「いまだから語れる80年代アニメ秘話〜スーパーロボットの時代〜」です。



ベテランも昔は皆、駆け出しだった。
というわけで、今や大御所となった大張正巳氏や伊藤浩二氏などなどが
ガムシャラに突っ走った80年代の記録を対談形式で纏めたものです。
当時、自分が熱を上げていた「超獣機神ダンクーガ」や「特捜機兵ドルバック」なんかの
今でないと聞けないような貴重な話が出るわ出るわ。
その興味深い内容に最後まで一気に読み通してしまいました。



途中途中で対象になった方々の貴重な描き下ろしなんかもあったり。



対談を読みながら当時のあの、アニメに対する無駄に熱く空回り気味だった
己の情熱の一片を思い出し、気恥ずかしさも感じてみたり。



最後に、表紙のロボはドラグナーか何かだと思っていましたが
よくよく見たらマシンロボのバイカンフーでした・・・



それでは。