穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

青森ロック大臣

結局、台風の被害もほぼ、無いに等しく
無事やり過ごしてやれやれと思っていたらまた新たな台風が。
気が休まる暇もありません。



箱○DOA5を購入したのですが、実は封も切っておりません。
気晴らしにダウンロードしたコイツが面白すぎて。
ダブルドラゴン・ネオンです。
タイトル画面で流れる初代最終面のアレンジ曲で思わず目頭が熱く・・・
格好良いギターの音色がイカシてます。
嫌が応にも昂ぶってしまい、ああ、こういうのはズルイよなあって。



色々出ているシリーズですが、今作では敢えて初代の雰囲気を残した
リメイクに挑戦しています。(といっても最初のうちだけですが)
とはいえ、キャラの3D化に合わせるようにしっかりと今風のアレンジも
盛り込んでいるようです。



まずは冒頭のお約束、ヒロインがいいのを一発貰って連れ去られてしまいます。
そこに飛び出してきた主人公。
「なんだ、またかよ!」みたいなことを言うので思わず笑っちゃいました。
ピーチを助けに行く世界一有名なあのヒゲオヤジも毎回こんな心境なんでしょうか?




あのダブルドラゴンですからバットや鞭などエモノの使用は当たり前。



今作の特徴として主人公のステータス強化があります。
ゲーム中に出現するカセットを回収して主人公を強化。
繰り返しのプレイを考慮された作りになっています。



お馴染みのアボボもより凶悪になって登場。
暴れまくります。



面クリするとスパークしながらエアギターを掻き鳴らすノリノリな主人公。
全体的にテンポがいいところも好印象です。



いやー、どうせリメイクだろうと思って高を括っていましたがどうしてどうして。
古典に敬意を払いつつしっかりと現代風な解釈で纏め上げています。
こういうのが国内ではなく、海外から出てくるというところに
歯がゆさや不甲斐なさを感じたりで。
それを差し引いてもみっちりやり込める要素が山盛りな1本です。



それでは。