穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

野垂れ死に

忙しかった連休も明け、今日からまた仕事。
夕方には俄かに荒れだして雪でも降るんじゃないかという勢いで。



今日はこれを聴いてます。
セガ・システム24の2タイトルをカップリングしたサントラ
「クラックダウン・ゲイングランド」です。



システム24のゲームといえば、その高い解像度を生かした
非常に細かいグラフィックやキャラクターのゲームが売り。
このサントラに収録されている2タイトルもその緻密なキャラクターを生かした
じっくりと腰を据えてプレイする戦略型のアクションゲーム。



さて、そんなゲームの曲ですがシンプルなリズムとメロディーが特徴的な
しかし、なかなか聴かせる曲ばかりです。



クラックダウンはジャズやフュージョンの要素も盛り込んだ
非常に洗練された曲が特徴。
軽快なテンポの中にもゲーム中のシビアな緊張感を感じさせる
そんな上手い構成となっています。
ゲイングランドは各ステージの雰囲気に合わせた非常にメロデイアスな
曲を聴かせてくれます。



ただ、どちらも曲の数自体は多くありません。
そして、これらのゲームで特筆すべきがそのスネアの音色。
スカンスカンとこの頃のセガ特有の非常に耳を捉える音です。
普段の自分は軽いスネアの音は敬遠気味なんですけど、
これらのスネアは、ファンタジーゾーン等で聞くことのできた
あの独特なタムの音と相まって、唯一無二な存在となっています。



この頃のセガゲーに見られる非常に凝った跳ねるようなリズムを
主軸とした個性的な曲を聴かせてくれます。
システム基板としてはまずまずのタイトル数を誇り
一応、成功した部類に入るのではないでしょうか?



初冬の深夜にそのリズムを口ずさみながら。



それでは。