穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

パリ・恋の都

こちらもついに梅雨入りしたと思ったら、朝からジャンジャカ降り続く土砂降り。
おかげで親不知〜朝日間の8号線と高速が不通になってしまうという、なんとも極端な降りなのでした。



ふらりと寄った書店にてこんな物を見つけました。
漫画家の喜国雅彦さんがHR/HM雑誌「BURRN!」にて連載していた変則6コマ漫画
「ROCKOMANGA!」がまさかの単行本化されていたのです。



勿論、BURRN!の方では告知されていたのかもしれませんが、自分が本誌を
読まなくなってからもう3年以上も経つ故、気付かなかったのもしょうがないこと。
連載開始から終了の2012年までの間、実に23年間に及ぶ足取りをほぼ収録した1冊なのだそうで。



さて、中身はメタル者なら通過儀礼的なあるあるネタから、当時の時事ネタまでと
非常にバラエティに富んだ内容です。
基本はギャグ漫画ですがたまに挟まれる追悼ネタなどでしんみりさせられる回もあったり。
稀にチクリとくるネタもありますが、それらはアーティストに対する愛情からくるものと解釈しています。



そして、やっぱり人気のインギー先生なのでした。



読み返しながら「ああ、当時はこんな大物が来日したっけか」とか
「こいつら本当に仲が良いんだか悪いんだか判らんな」とか、当時を思い出しながら
楽しく読み耽ることができました。



喜国さん、楽しいひと時を有り難う。



それでは。