穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

モーレツア太郎'07

俄かに台風の影響で変わり始める天気。
嫌だなー、こっちにも来るのかなー。



憂さ晴らしにビール飲みつつCD聴きます。
今日はこれ、ザ・ナックの79年に発表されたデビュー盤にして大ヒットとなったアルバム
「GET THE KNACK」です。



メンバー達の服装や髪形からビートルズの再来なんて言われて売り出されたようですが、
今になってみるとそういったレッテルがメンバーには重荷だったのかも
しれないなんて考えたりします。



プレイスタイルは荒削りでコード弾き主体のシンプルなロックンロール。
7曲目の「MY SHARONA」がいきなり大ヒットしたものですから
アルバムも全編もこんな感じなのかと思いがちですが、寧ろこの曲の方が
アルバムの中ではちょっと異質に感じます。
2ndシングルになった「GOOD GIRLS DON'T」を含む他の曲の方がこのアルバムのカラーを
色濃く出していると自分なんかは思うのですが。



世間では「MY SHARONA」だけの一発屋的な扱いを受けていますが
これ以外にもアルバムを数枚出しましたし、復活後も暫くは精力的に
活動している様を鑑みるに、彼等も一発屋の汚名を挽回しようと
必死だったのかもしれません。



そんなことをボンヤリと考えながら聴く1枚なのでした。




それでは。