穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

ゴッドアングル Part2

台風も通過しましたがこちらにも僅かですが爪痕を残していきました。
新井市の矢代川の堤防が30mに亘って決壊したそうです。
早期の復旧を願うものです。



さて、今日はこれを。
デンマーク出身のハードロックバンド、パンゲアの96年発表の1st
タイトルもそのものズバリな「THE FIRST」です。



北欧出身と聞くとたっぷりとキーボードを擁したキラキラメロディーや
哀愁のメロディー等が連想されるところでしょうが、一聴してみると
分かりますがこのバンド、上記のそういったものとは随分と距離を置いた
アメリカンで乾いた印象のストレートなハードロックを身上としているようです。
曲もただストレートなだけではなく、ちょっと捻りを加えてきたり
要所要所に北欧出身らしい適度な湿り気を加えているところが好印象。



また、アルバム終盤となるとダレたり曲のクオリティーが下がったりすることが
多々ありますが、このアルバムでは9曲目の「ON AND ON」のような印象的な曲や
11曲目の「MAY BE TOMORROW」の様なキャッチーな1曲を配することでそういった
イメージを払拭する気遣いをしているのも見逃せません。



こんな秋晴れの日に車をとばしながら聴きたい1枚なのです。



それでは。