穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

常世の蟲

台風から温帯に変わった影響か地元糸魚川では国内最高気温の31℃を記録。
さすがにもう10月なんでこういったのは勘弁してもらえんでしょうか。



さて、これでトライアンフネタも3発目。
今日は2010年に発表された彼等のリミックスベスト盤「GREATEST HITS」です。



正直、自分はよっぽどのことが無ければベスト盤は買わない人間です。
では、今作の購入理由は何かと訊かれれば、各曲のリミックスとDVDの2点です。
選曲に関してはベスト盤という体裁上、全てのリスナーの望みに応えることは不可能としても
ベスト盤であれば鉄板扱いのあの曲、この曲が何故収録されていないのかと
疑問に思うような選曲なのです。
と、言ってみたところで万人が納得するベスト盤なんてそうそう簡単には
実現しないことは100も承知なんですけど。



さて、購入目的の一つでもある音の塩梅ですがリミックスの効果か
薄かった低音が気持ち厚くなり各パートもよりクッキリと聞こえるようになりました。
とはいえ、リマスターではなくリミックスなので過度の期待をし過ぎると
ガッカリするかもしれません。
あくまでリミックスということで。



そしてこのベスト盤の目玉だと考えるDVD。
プロモ映像やライヴ映像が色々詰め込まれていますが
あくまでオマケ映像集と考えたほうがいいかもしれません。
何も考えずにただ映像素材を突っ込んだだけのイメージです。
オマケなので日本語字幕はありませんが、カナダでの
Hall of Fameの授賞式の映像なんかも収録されており、あのイアン・ギランからの
お祝いメッセージなんかでちょっと「おっ」ってなったりしました。



手っ取り早く彼等の音に触れ、且つ、動いている姿を見たい向きには
うってつけのベスト盤だとは思われます。



それでは。