穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

鬼火

昨日は子守りを兼ねて地元マリンドリーム能生のイベントへ。



しかし、そんなものに興味があるわけもなく、
イベントそっちのけで暴れる怪獣。



一応、世界一なんだとかいう大臼での餅つきイベントです。



地元高校の相撲部の面々も手伝って餅米を捏ねます。



横でイベントが進行中だろうがお構いなしのマイペース



全力でカニ星人の侵攻を食い止める方々。
実にここのイベントらしい風景。



ノドグロの美味そうなのを見つけたんですが如何せん、お高い。



その後も弟怪獣がイベントに傾注することは無かったので
ラーメン食べて帰路についたのです。



さて、帰宅後ツイッターを眺めていたらジャレコの横シューティングゲーム
E.D.F.の基板に纏わるツイートがちらほらと。
その中でE.D.F.の1枚基板には初代メガシステム1には搭載されていた
ステレオ、モノラルの切り替えが無いと目にしたので、早速確認することに。



なるほど、端子が1つ付いているだけで確かに
切り替えスイッチの類がありません。



こちらが初期メガシステム1。
確かに切り替えスイッチが存在しますね。
ちなみに物はロッドランドです。



部品の実装により、ロムボードの載せ替えによるゲームの交換ができない
専用設計になっていたり、音声のステレオ切り替えが無くなっていたりと
メガシステム1のコストダウン化を図ったものがこの後期メガシステム1の
1枚仕様基板なのでしょうか?
このE.D.F.以降のサイバトラー、64番街等はこの手の1枚基板だったと
記憶していますが他の方のツイートを見るに、E.D.F.のサブボード版も存在するという
ツイートを見かけ、E.D.F.はこの1枚版しか存在しないと思い込んでいた自分から
してみると、驚きとともに俄然興味が湧いてきた次第なのです。



是非一度、その現物を拝んでみたいものです。




それでは。