穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

進化による退廃のススメ

今日で10月も終わり。
あと2ヶ月もすれば年末とか。
いやはや、なんか今年もあっという間のような気がします。



今日はこれを聴いています。
初心者シューターにも優しいテクモの横シューティング
「雷牙」のサントラです。



ジェミニウィング、忍者龍剣伝等と同じくコンポーザーはメタル・ユーキ氏。
FM、PSG、ADPCMをフル稼働させ少ない音数をものともせず良質な曲を聴かせてくれます。
この頃の他社基板の音に比べると多少チープに感じますが、いや、実に頑張ってますねえ。
音源構成はおそらく忍者龍剣伝と同じ物だと思われます。



龍剣伝同様、面クリア曲がそれぞれ用意されている拘りよう。
ブラスの音が強めなオケヒットも曲の要所要所で効果的に使用されています。
さて、自分のお気に入りはというと、2面の「CLOSE-QUARTER FIGHTING」と
5面の「DOG FIGHTII」でしょうか。
特に哀愁を撒き散らしながら疾走する「DOG FIGHTII」は、その速く細かく連打される
ドラムに煽られる効果なのか否応なく盛り上がる1曲。
ああ、これはまんまメロスピのそれなのかもしれない。
この曲と「KARTUS」は移籍後のコナミの横シューティング、サンダークロスIIにて
「DOG FIGHTIII」「KARTUSII」と、それぞれ引き継がれたところを見るに
氏も相当気に入っていたのでしょう。



また、この頃の氏が手がける曲は長尺なものが多いようにも感じます。
忍者龍剣伝でもそうでしたがラスボスの曲があんなに格好良かったという事実は
ゲームをやっている時では時間の関係で判らず、サントラを聴いて初めて
知ったぐらいですし。
(大抵、曲が盛り上がる前に倒してしまうため)



レゲーの音源が新録で次々と発売される昨今、そろそろテーカンテクモ
音源も欲しいと思ってる人はかなりの数存在するのではと考えています。
権利関係が難しいのかもしれませんが、メーカーさんには是非頑張って
いただきたいところなのです。




それでは。