穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

残酷楽園

やっと放送しだした大雪のニュースを見て、改めてその規模と
酷さに思わず唸り声をあげる。
物流などへのダメージも深刻な上、なにより人的被害が
拡大する一方なので1日も早い復旧を願うものです。



今日は1日底冷えする寒さ。
雪は降らねど風が吹き付けるだけで相当のダメージがありますね。
そんな冷え込む夜には一人静かにUPLシューティング。
独特のクセの強さが売りの縦シューティングゲーム、アクロバットミッション。


ベストキッドの彼みたいな鉢巻した彼を。



スタート時に語られますが、とにかく人類が大ピンチらしい。
ゲーム史上、いったいこれで何度目なんだか。



俺の基地が燃えている!
許さんぞ、侵略者共めっ!



たまに思い出したようにバーニアでちまちまと焙りながら。



1面ボスだがシビアでなかなか気を抜けない。



2面は宇宙空間。
長ーい戦艦がお出迎えしてくれます。



ピンチの際にはボンバー投下。
少し経ってから発動するクセの強いタイプ。
そして無敵にもならない。



あ、やられた・・・
そして死へのカウントダウンが始まる。
このボスも強くて嫌なんだよなー。



やる度に思うのはやはり、操作なども含めて一種独特な
雰囲気があること。
UPLという会社はその強烈な個性とメッセージをゲームに刻み込んでいた
会社でもあるのでした。




それでは。