穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

ニュークリーチャー

今日もぽつぽつと家事をしたりゲームしたりで。
そんな中、久し振りに配信でもしようかといつもの手順で起ち上げたところ
なんと、FMEがアマレコの画像を拾えていないことが判明しました。



アマレコ側の設定はこうで起動。



アマレコ起動後にFMEを起ち上げるとこんなエラーを吐きます。
マイコンソフトのキャプチャデバイスは正常に動作してますし
アマレコやビデオキーパー2の方も問題無いんですけど。



FME単独で起動すると問題無く映るので、あれー?




どうもFMEに何かキャプチャデバイスを経由させると
ヘソを曲げるみたいです。
いったいどうしたもんか。
先日アマレコが画像を拾わなくなったので再インストールしてみたところ
問題無く復活しましたがそちらの方にも原因があるのでしょうか?
それともOS8.1との兼ね合いとか?



とりあえず、アマレコ等を経由させずにFMEに直接キャプチャさせて
配信してみましたが問題ありませんでした。



なんだ、問題無くいけるじゃんと高をくくって基板を交換したところ
何じゃこりゃ?真っ赤っ赤じゃねえか!



あー、HDMIのスプリッタが何か干渉してんのかなーとガッカリしましたが
その後、確認してみたところフレームマイスターのRGB接続箇所が
緩んでいたようで挿し直したらアッサリ直りました。
ああ、早とちり。



出力も問題無いですね。
チョーキングギターが耳を捉えるハードロックがイカス。



さて、これで問題は解決したかというとそうでもなく
アマレコが使えないと画面の回転機能が使えないので
縦画面のシューティングゲームとかが配信できない事実に気付きました。
ああ、こりゃまた困ったなあ・・・
一応、アマレコもFMEも再インストールして設定し直してみましたが
問題化解決しませんでしたし、原因の特定が難しいですねえ。



暫くは横画面オンリーの騙し騙しでの配信ですかね。




それでは。