穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

竹田の子守唄

霧に包まれた1日。
山々は水墨画の如く幻想的なのは結構なんですけど、濃霧で施工前の
写真が撮れなかったため、再度、撮りに来なけりゃならんことに。



先月、秋葉に行った際に購入し、動作確認だけしておいた基板を
やっとこさ遊びました。
最近は戦車ゲーにばかりうつつを抜かしていたので、こっちもちゃんと
遊んであげないとね。
そんなわけで、モノはデータイーストカルノフ
ボンバレスぼくらのヒーロー、カルノフカルノフ



切れ端を集めて地図を完成させろ。



神の使い、地上に降臨。



何はなくともハシゴハシゴ。
このゲームでは基本中の基本。



敵キャラに妙なのが多いのもデコゲーの基本なんでしょうか。
中東かロシア民謡みたいな不思議な雰囲気のBGMと相まって
その怪しさは増すばかりで。



ハゲ、デブ、ヒゲと他社だったら真っ先に敵キャラ候補になるような
キャラもデコゲー界ではアイドル、ヒーロー級の扱い。
こんなのを主人公にしてしまうその独特のセンス。
デコゲーには数は少ないものの熱いシューティングやアクションが
存在しますが、それらを凌駕するほどの妙なセンスに彩られた
ゲームも少なからず存在するのです。



小技なんかも結構覚えているもんですね。



おっしゃ、1面クリアで次、次!



こういうのを見るとトリオ・ザ・パンチのキャラデザあたりにも
通じている物があるのだと妙に納得してしまいます。



デコゲーコレクションがまた1枚。
当時は大好きでやり込んでいた1枚だけに沢山遊んであげたいのです。




それでは。