穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

V3から来た男

寒い日が続きます。
家庭内にも風邪が蔓延してきたようですので、注意注意。



さて、ハードオフで投げ売りされていたHDMIからアナログ音声信号
分離する機器を保護してきました。
ウチの環境で箱〇ゲーを配信しようとすると、FMEだと音声が
1オクターブぐらい下がる上に動きもそれに合わせてスローモー、
OBSの方だと動きは問題ありませんが音声が延々とエコーの状態に
なってしまい、はっきり言ってお手上げ状態なのでした。



それなら音声をアナログで取り出してその音声を配信に乗っければ
問題ないハズと思い立ち、これの導入に至った訳です。
一応、光出力も装備しているようですね。



一通り配線を終えて起動。
ケーブルに引っ張られて本体が浮くのでブロディアさんで重石。



まずは箱〇からーって、おいおーい、何じゃこりゃあ!?
箱〇はHDCP関係無いはずなのに、何故か表示が・・・



分配機を経由していないモニターの方では問題無く映っています。



確認の為、基板の方も起ち上げてみますって、こっちもかい!



こちらも経由していない方のモニターでは全然問題ありません。
はて?・・・



分配機を外して以前の状態に戻したところ・・・問題無く映りますね。



憶測ですがどうやらこの機器、HDCPに関係ない信号でももれなく
ガード信号を盛り込んでいるのかもしれません。
マニュアルをダウンロードしてみましたが、接続方法と基本的な
取扱い方の説明のみでとても説明書とは言い難い代物故、問題解決には
至りませんでした。
ネットで症状を調べてみたところ、これまたHDCPに関係無いWiiU等で
自分と同様の症状に悩まれている方がいました。



んー、思わぬところに落とし穴があり、使い道が無くなってしまいました。
新品で買わなかったのがせめてもの救いでしょうか。
道理で随分と安いと思ったんだ。
もとはと言えばFMEや何かが問題無く使えていればこういった機器を
導入する必要もなかったんだけどなあ・・・
今回はなんとも残念な結果になってしまいました。
残念・・・こんなのロックじゃねえ・・・






それでは。