穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

水中からの挑戦

またぞろ冷え込んだ上に荒れてまいりました。
明日の特急関係は軒並み運休とのメールがひっきりなしに届きます。
ああ、大雪だけは勘弁願いたいです。



昨日のお昼は無性に蕎麦屋に行きたくなったので駆け込む。



いつ来てもしっとりと落ち着いた雰囲気の店内。
良いお店です。



ここは冬場は囲炉裏に火を入れてるんですよね。
炭の灯りが目に優しい。



あったかい天ぷら蕎麦。
ゴマ油で揚げた海老天が香ばしくて溜まりません。
ご馳走様でした。



あまりやる気は無いけれど、とりあえずWOTを起動。
勿論、自走砲なんてやりません。



ああ、なんかマウス見れたからそれだけで満足しちゃいました。
わざわざ俺の盾になってまで進軍してくれたのに、夥しい数の
敵に押し切られてしまい・・・申し訳ない。



はい、今日のジミー先生はこれ。
93年にキリンプラザ大阪で行ったクリスマスに合わせて企画された
ライヴ音源となります。
ブルーノートの姉妹レーベルでもあるサムシンエルスから
リリースされたジミー・スミス・トリオの「THE MASTER」です。



盟友ケニー・バレル、同姓同名のドラマー、ジミー・スミス
従えたトリオ編成で送る楽しげなひととき。
ブルーノートやヴァーヴ時代のヒット曲等、所謂氏の18番ばかりを
演奏した充実の1枚。
クリスマスシーズンの影響か、ジミー先生やケニーさんも曲の途中に
クリスマスソングのフレーズを混ぜてみたりと遊び心も満載。
そして終始、曲の背後にてハミングで唸りっぱなしのジミー先生。
ああ、リラックスしてて本当に楽しいんだろうなあと
容易に想像できるくらいで。



このアルバムでお気に入りといえば「I Got My Mojo Working」で
聴くことのできるジミー先生のシブーいヴォーカル。
実に味わい深くて心のひだに染みわたる、そんな感触。
そして、アンコールでヴァーヴ時代の大ヒット曲「THE CAT]を
やってくれる心憎いサービスなんかも。
いや、当時これを生で聴けた人達が本当に羨ましいと軽く嫉妬。



終始リラックスしつつも充実した演奏と、なによりここ日本での
貴重なライヴ音源でもあるという価値ある1枚。
ヒット曲を網羅したジミー先生の入門用としても最適な1枚に
成り得るのではと考えます。






それでは。