穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

タイムトンネルの影武者たち

今日は戦争アクションの古典でも。
名優ハンフリー・ボガート主演、戦車アクションの名作でもある
1943年制作「サハラ戦車隊」です。



場所は第二次大戦下、北アフリカ戦線の砂漠にて。
ドイツのロンメル率いる部隊に苦しめられ撤退を余儀なくされた連合軍。
そんな中、部隊から逸れ孤立した1両の戦車部隊が主人公。
本部からの命令で南下を始めた矢先、同じく野戦病院を破壊され
孤立していた英軍の衛生部隊と合流し行軍は続く・・・



連合軍側の戦争映画に出てくる戦車といえば、もっぱらM4シャーマン
多いですが、この映画の主役はそのシャーマンの前身戦車でもある
M3リー中戦車。
大戦当時、フランスでの戦闘で大量に戦車を失い難儀していた
英軍の要請を受け、アメリカが大量に投入した車両でもありますね。
また英軍側で独自に改修して制作されたM3グラントなんてのもありましたか。
履帯幅も狭く、決して砂漠戦には適した車両ではなかったでしょうが
それでも戦車不足に悩まされていた英軍にとっては
戦車というだけで喉から手が出るほど欲しかったでしょうから
その辺はしょうがなかったのかもしれませんね。



というわけで、動くM3を豊富に観ることができ、眼福眼福。
もう、どこをとってもリー、リー、リー!
そういえば昨年公開されたFURYでは、世界で唯一現存する
動くティーガーIが出演して話題になってましたっけ。




ハンフリー・ボガートのいぶし銀の演技も光ります。
逞しくて格好良い、ガン軍曹役を好演していますね。



好きな映画をじっくりと観ることができ、充実した時間を
過ごすことができて満足です。










それでは。