会社帰りに公園のトイレを借りていたら自衛隊の方々に遭遇。
高田駐屯地の隊員達でしょうか、軽装甲機動車とバイクが
並んで停めてありました。
軍用車両に遭遇したので今日はミリタリー・シューティングでも。
88年発売のジャレコ/NMKの横シューティングゲーム、
「P-47 THE FREEDOM FIGHTER」でございます。
タイトルにある通り、主人公はP-47サンダーボルト。
P-51マスタングと並び、第二次大戦中の主力戦闘機として
活躍していました。
爆装でヤークトボンバーとしても活躍した優れもの。
1面ボスである武装列車に爆弾を連続投下。
絶え間なく上がる爆炎に、気持ち良すぎて脳から変な汁が出そうです。
2面。
雲海の彼方に輝く夕日を浴びながらV2ロケットの猛攻に耐える。
ターレットが無いと厳しい局面。
ティーガーもどき1号。
この後色違いで2号3号と出てくる。
巨大戦艦ビスマルクにも爆弾は有効。
弾幕をかわしつつ、敵の心臓部目がけて連続投下といきたいところですが
なかなかそう上手い具合にはいきませんね。
ラスボスもビスマルク。
画面のエフェクトで敵弾が見辛いが根気強く撃ち続けて轟沈。
エンディングも何も無しに2周目、再度フランス北部からスタート。
1周したからさっさと終了。
シンプル且つ適度な難易度で大変遊び易いこのゲーム。
しかし、続編のACESはなんであんな仕上がりになってしまったのか・・・
クレジットドカドカ投入プレイで大変スッキリしました。
それでは。