穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

仲間達の想い

映画を観ていました。
87年に公開されたベトナム戦争ものの「ハンバーガー・ヒル」です。
一時は品切れでプレミア化していた本作ですが、いつの間にか
廉価版が出ていたんですね。
キングレコードさん、ちゃんと仕事をしていて感心します。



1965年5月、南ベトナムのアシャウ・バレー937高地。
塹壕による強固な守りと険しい地形、その何人をも寄せ付けない
難攻不落な天然の要塞は絶え間なく攻め続けるアメリカ兵を退け続け
ことごとくミンチにしていく様からいつしかハンバーガー・ヒル
呼ばれるようになり・・・



もう、ベトナム戦争の過酷さと悲惨さを嫌というほど
味あわせてくれる本作。
その緻密な描写で公開当時も話題となっていました。
そういえば俺も劇場に観に行ったなあ・・・



映画を観終わり、余韻に浸りながらぼんやりとパッケージを
眺めていたら、あれ?これ、どこかで見たような・・・?



思い出した。
SNKの88年発表の縦シューティングゲーム「航空騎兵物語」
そのエンディングの一コマに確かこんなのが・・・って、
ビンゴでした。



いくらおおらかな時代だったとはいえ、なかなか大胆だなSNKなんて
思いながらパッケージ裏を見てみると、これにも何か見覚えが・・・



もしかしたらと思い、取り出したのはネオジオの「NAM-1975」



確かこのマニュアルに・・・



って、まんまじゃねぇか、SNK!
本当、大胆だな。



ふと眺めたDVDのパッケージから繋がった意外な符号に
少々驚きなのでした。
まあ、SNKに限ったことじゃなくて他社も色々やらかしてますけどね。
カプコン戦場の狼、主人公のスーパージョーのポーズが
映画フラッシュゴードンのパッケージのそれマンマだったりとか、
そりゃあもう色々と・・・









それでは。