穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

爆撃、5秒前

短かった連休も今日で終わり。
お天気は言う事無しでしたが、昨日から続く強風は相変わらずでした。



コンビニに置いてあったので試しに買ってみました。
しかし、最近のアニメや漫画はタイアップ等の対応も実に
しっかりとしていて、抜け目がないというか商売熱心で感心します。



今朝方、航空騎兵物語について呟いたことを思い出し、サウンド
テストを楽しもうと思い基板を繋げてみたところ、まさかのCPU
エラーの表示。
うあ、ついにこの基板にもお迎えが来たかと慌てふためく。



その後、マニュアルを見つつロム押ししたり、このへんのコネクタ
端子を徹底的に掃除してみる。



その甲斐あってか無事復活。
やれ嬉しや。



おまけに以前まで常につきまとっていた画面下部に妙な模様が
絶え間なく描画される不具合も直っています。
コネクタ端子の掃除が効いたのでしょうか?



サウンドテストでお腹いっぱい。
勇壮な曲の数々が激しい戦場での戦いを想起させます。



ついでに原始島も引っ張り出してきて起動。
今日はSNK祭りだ。



原始島のサウンドテストは他ゲームのような素っ気ないメニュー
表示とは少々違い、ちょっと愛嬌があるのがポイント。
スタッフ名やどの面の曲なのかが表示される親切仕様です。
こうした仕様を見るだけでも田中&YOKO両氏を筆頭にした
SNKサウンドスタッフの愛情がみっちりと詰まっているように
感じます。
また、このゲームもメロディアスなベースとパワフルなドラム
という80年代末期のSNKらしい曲が多数でファンには堪らない
仕上がりとなっております。



ネオジオ前夜のSNKシューティングゲームサウンドを腹一杯
堪能して連休の締めとしました。
また明日から仕事を頑張ろう。




















それでは。