穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

復活の聖剣

午前中にお使いをいいつかり奥まで一走り。
山々の紅葉も随分と下まで降りてきました。
冬ももうすぐそこ。



休日だろうがWOT。
新マップのオーヴァーロードにちょくちょく遭遇するように
なりました。
未だに分からないことの方が多いので、勝ってもジリ貧とか
そんな結果ばかりです。



遂に100輌撃破でターキーシュートIIIも達成。
にしても、賞金が随分と渋い。
100万シルバーくらいよこしてもよさそうなもんなのに・・・



さてさて、ボイラーメーカーでの搭乗員特訓も続けております。
ロビーさんが漸く満タンになったので、第六感に入れ替えて。



長らく搭乗員不在だったコメットへと乗せます。
さあ、また頑張っていただきましょう。



もうひと鍛えということでアレクトから引っ張ってきていたデヴィン
さんには戦友を覚えてもらってから再びアレクトへ搭乗。



クロムウェルのシャーマンさんには行進間射撃の機会が多いので
次はスムーズな運転を。



やっとボイラーメーカーIIIも達成できましたが、あれだけ頑張って
報酬が経験値×3を一個だけだなんて・・・
どうせくれるなら搭乗員経験値のブーストの方がずっと有り
難いのに、どうにもここ最近は運営側のシブさ加減が気になります。



はい、今日のBGMはこれ。
「PURE SONGS3 @ DREAMCLUB Gogo.」です。
ドリクラGogo.のヴォーカルコレクション集。
ゲームをやったことすらないのに、しかも今更です。
箱への移植を待ち続けていましたが、どうも無理そうですし。



今回は70年代〜2000年代までのアイドル歌謡、ポップスのスタイルを
幅広く網羅してきましたか。
どの曲もどこか耳に引っかかるようなフックを備えた凝ったアレンジ
により、良曲、佳曲がズラリ勢揃い。
歌唱は声優さんですが、本職顔負けの方もいれば音程自体が危なっか
しい方もいたりと、まさに玉石混交状態。
しかしまあ、それもまた味があるということで。



そんな中で強力に俺の耳を捉えたのが10曲目の「DragonLady」
そのリズム、メロディーを聴くに強烈に感じたのは阿久悠&都倉
俊一のゴールデンコンビの手によるピンクレディーの一連の曲達
を想起させるその内容。



コンポーザーもかなり意識してというか、これ、マンマでしょ?
と、尋ねたくなるようなそっくりぶり。
このへんの曲は小学時代、常にテレビやラジオで流れたいましたから
嫌でも耳に体に沁みついているんだなと再認識した次第です。



今回もダラーっと気兼ねなく楽しめる楽曲達でありました。
ゲームの方もプレイしていればより一層、曲への思い入れも
深まったんでしょうけれど、それは詮無い話ということで。














それでは。