穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

キャッツアイ作戦上陸す

今日は地区対抗駅伝の日。
それに合わせて慰労会の準備を進めます。
まずは煮込んで。



はじめチョロチョロ中パッパ。



イベント定番食、カレーの出来上がりー。
大量に作る影響なのかお味の方も上々のようで。



鉄板も温まって焼き物も。



差し入れのハンバーグを乗っけてイベント贅沢カレー。
いただきじゃんがりあん



帰宅して一息ついたら音楽のお時間。
今日はこれを。
先日のエントリであげたブリティッシュ・ハードロックバンド、
ストライダーの74年発表の2nd「MISUNDERSTOOD」です。



ヴォーカルとドラマーが交代しての2nd。
しかし、このヴォーカリスト、キーが高いですねえ。
また、ドラマーの交代により、より一層リズムにキレと厚みが
増す結果となったようです。
このドラマーもなかなかの腕前とお見受けしました。
粘っこくもエッジの立ったギターは、前作から益々の進化を遂げ
その音楽性も更なる広がりを感じさせます。



1曲目の「OPEN YOUR EYES
耳を惹く幽玄なギターのアルペジオで始まり、それを切り裂く
かのように切り込んでくる伸びやかなヴォーカルとファズギター。
いやー、今作もいきなり格好良いオープニングで幕を開ける
もんですからニヤニヤ笑いが止まりません。
そういえば、東亜プランのゼロウィングにも同タイトルの曲が
あったなあなんて、ぼんやりと思い出してみたりで。



今作でも英国的抒情面は鍵盤メンバーにお任せってなぐらいに、
これでもかと印象的なフレーズを叩きつけてくるピアノやオルガンは
愁いを帯びて湿度たっぷりな純度の高い英国度でこれにも満足。



ブルーズをベースに豊富な英国的抒情性を携え、更なる高みを
目指したであろうこの2nd。
その証左に再発の際には1st以上の人気盤になったそうで。
リマスターの表記はありませんが1stに比べて格段に向上した
音質もウリの一つになっているのでしょう。



格好良い英国ブルーズ/ハードロックがお好きな方なら食指が
動くであろうこの1枚。
お薦めです。















それでは。